« 出演情報 | トップページ | 【出演情報】 »

問題提起

いまからシッカリ考えないと、いまだからこそシッカリ考えておかないと・・・自分のため、家族のためにも!
欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか。
(長文ですが、ぜひ)
「延命治療拒否宣言書」
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60441

|

« 出演情報 | トップページ | 【出演情報】 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です♪堀内さん。長文で問題提起に答えさせていただきます。
私は20代ですが、両親が晩婚・高齢出産だったために、現在すでに還暦まわっておりまして・・・。両親はきちんと働けてきた人達なのでそれぞれ貯蓄はあると言っても、やはり今の時代政治もあんな感じですから、今後の年金や社会保障等々信用も期待もできませんし、自らの将来も不安定な時代に両親の老後の問題まで抱える状況でして、幸いうちの両親はしっかりしている方なので、終身介護と言いますか、「いざとなったら自分でそこへ入るから心配するな」とは言っているものの、やはり身内ですから、無責任に他人にだけ押し付けて年に一度しか会わないとか、それこそ親を無視して海外に移住したりとか、私の感覚では安易に出来ません。最近、母は「いっそのこと海外に移住しようか」なんて言ったりもするくらい、今の日本に安定を期待していない様子です。最近、日本って無駄が多いなと。変なところにきっちりしてるのに、要領が悪いし、人生総括したら規則とか世間体にとらわれて、失敗とか責任のなすりつけ合い、それにより失うものの多さを恐れて自分のために生きてる時間なんてほとんど無いんじゃないかと感じます。働いて働いてのエンドレスで、やっと還暦を過ぎると口をそろえて「払った分の年金を取り戻すために長生きしないと」って、なんか悲しいですよね。確かに日本がここまで大きくなったのはただただ人が労を惜しまなかったからですが、戦後何十年で日本が見落としてきた物、養い損ねた物は思いのほか多い気がします。人間らしい価値観で生きられなくなっているのでしょうね。私がもう一つ以前から気にしているのは健常者(社会)の障がい者に対する認識の低さです。この分野も日本は医学的には長けている部分もありますが、医師や健常者の精神面が欧米と比較すると20年は遅れていると言われています。犯罪の増加(治安)にも影響している重大な問題です。これで先進国と言えるのか?と感じます。一言で言うと「勿体無い国」ですよね。

投稿: ちょび彦丸 | 2013/10/08 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出演情報 | トップページ | 【出演情報】 »