« お時間がおありの方、ひまな方は、お待ちしていま~す! | トップページ | ワイルドだろ~?! »

『あとの祭り・・・』

Img029


・・・母が亡くなり、もうすぐ十年・・・
そろそろ親孝行も考えなくっちゃ、と思っていた矢先、突然、東京の自宅で、一人で亡くなった・・・。
生前は、僕の顔を見れば、「野菜食べなきゃだめよ!早く寝なきゃだめよ!タバコ吸いすぎちゃだめよ!」「だめよだめよ」を言いつづけた母・・・正直、うっとうしかった・・・。

ところが最近、そんなうるさかった母のことをちょくちょく思い出す・・・。
「ああすればよかった・・・こうしてあげればよかった・・・」
これを、『あとの祭り』って言うんですかね!?

... おかあさん、おとうさんがまだご健在なみなさん、介護されているみなさん、施設にあずかっていただいているみなさん、生きてきた時代の違い、価値観の違い、さまざまな違いがあると思いますが、チョットだけ、自分の時間を割いて、寄り添ってあげてくださいね!

僕みたいに、『あとの祭り』にならないように~~~

[下記のリンクは、母が亡くなった時、書いたのもです]

http://www.horiuchimasami.com/essay/essay_11.html
続きを読む

|

« お時間がおありの方、ひまな方は、お待ちしていま~す! | トップページ | ワイルドだろ~?! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 堀内正美様。皆様。今晩は。

 堀内さん、お忙しい中、日記を掲載して下さって、ありがとうございます。

 お母様のお写真も拝見しました。慈愛が深いかたですね。堀内さんに何気なく添えたお母様の両手に優しさを感じます。

 お母様がお亡くなりになった時に、翌朝のパンを準備していらっしゃったお話は、堀内さんのホーム・ページのエッセイで拝読しました。

 以前にも私は感想文で述べましたが、実の母親に、堀内さんのお母様の、「翌朝のパン」のお話をしたところ、母も「幸せな最期で、羨ましい。私も、そういう最期でありたい。」と言ってました。

 堀内さんのお母様は幸せな人生だったと、私は思います。

 堀内さんから素晴らしい教訓をいただいたので、私も自分なりにできる母親孝行をしたいと思います。

 今日は、ありがとうございました。堀内さんの日記を楽しみにしています。

 

投稿: 節子 | 2012/06/28 00:16

すてきなお母様ですね。(堀内さんもかわいい~。)

私も、父が他界して16年経ちました。
たいした親孝行も出来ないままでしたので(はい、後の祭り)後悔し
母には父の分も親孝行をしたい!と思いつつ…
出来ているかどうか?…わかりません(苦笑)。

「親は子供に親孝行して欲しいなんて、思えへんよ。」
以前、母が申しておりました。
親ってそうゆうものだそうです。(堀内さんも?)

堀内さんのお母様のような「穏やかな旅立ち」が
うちの母にも訪れます様に。(でも、20~30年後に!!)

投稿: けいこ | 2012/06/28 00:35

私は今は 有料老人ホームで働いています。

大事な お父さん お母さん おじいちゃん おばあちゃん をお預かりしている側です。

頑固な方や 穏やかな方
心配性な方や 楽天家の方
色々な方がいて
対応は様々で大変ですが
それぞれ その方が背負って来られた人生があります。
どんな状況であっても
その方の今までの人生を否定することなく
尊重することを忘れないようにしなければと思います。

忙しくて 自分の親には
親孝行らしいことは何もできないけれど
せめて 職場の入居者の方たちには親孝行のかわりをさせて頂きたいと思います。

投稿: びんちゃん | 2012/06/28 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お時間がおありの方、ひまな方は、お待ちしていま~す! | トップページ | ワイルドだろ~?! »