« | トップページ | 行って来ま~~~す »

「制約を恐れるな、創造はそこからはじまる」

Img027 (父が新藤組の助監督で、撮影現場を母と訪問した時の写真)



新藤兼人監督の訃報が届く・・・
東宝撮影所で黒澤明監督の助監督時代に、レッドパージで撮影所を

追われ父は、新藤監が立ち上げた、「近代映画協会」の同人となり

、「原爆の子」「縮図」などでチーフ助監督を。その後、監督とし

て独り立ちするが、新藤監督の描こうとする世界と対立し、その元

を離れるが、親交は父の死までつづいた。新藤監督に喧嘩を売る!

?のは、父だけだったそうだ。
僕が俳優になり、新藤監督の作品「わが道」に出演した時、若気の

至り!?で、作品について辛辣な発言をした時、「まさみくんは、

お父さんと一緒だねッ~」と、笑って、かわされた。
撮影が終わると、一枚の紙を渡された。そこには、
「制約を恐れるな、創造はそこからはじまる」と、記されていた。
僕が初めて見た撮影現場も、新藤組だ。
そこは、僕のシネマ・パラダイスだった!
・・・乙羽さん、殿山さん、能登さんをはじめ、新藤組のスタッフ

キャストの多くは、あちらの世界に行ってしまった・・・。
先日久しぶりに行った、「映画人の墓碑」の地下では、きっと、次

回作の打ち合わせが始まっているだろう!

新藤監督、親子ともども、たのさんの夢を、ありがとうございまし

た!・・・合掌

|

« | トップページ | 行って来ま~~~す »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父様の時代からの御縁なんですね。

他人の私も…合掌。
どうか新藤監督のように、ずっとエネルギッシュでいてくださいね。

投稿: けいこ | 2012/06/03 01:58


 堀内正美様、今晩は。

 私事ですが、旅行をしていたために、感想文を書くのが遅くなりました。

 堀内さんの文章を拝読しました。お父様も気骨があるかただったのですね。
 堀内さんが、ボランティア活動にご尽力されていらっしゃるのも、正義派の血筋を引いていらっしゃるからでしょうかね。

 お母様は、お料理がお得意だったそうですが、お写真を拝見しても、優しくて慈愛があるお顔をされていらっしゃいますね。

 子ども時代の堀内さんも、あどけなくて愛らしいですね。「堀内さんだな」と、わかります。やはり面影がありますね。子どもの頃から賢そうなお顔ですね。

 堀内さんのブログを、大変に楽しみにしています。

 お忙しいと思いますが、できるだけ近況など報せて下さいね。

投稿: 節子 | 2012/06/08 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 行って来ま~~~す »