« おめでとう! | トップページ | 春よ来い »

若き映像作家に告ぐ!

友人のノンフィクション作家で映画評論家で音楽評論家の佐賀県人西村雄一郎さんから連絡が入りました。西村さんの著作については、以前アップした僕のBLOG『熱かった昭和』に書いています。
映像作家を目指している若者!?たちは、ぜひご覧(映像)お聴き(ラジオ)ください。ふだんこのBLOGに頻繁にいらしてる○○サン軍団には・・・如何かな!?

先日、上京した時に収録したテレビ番組とラジオ番組が放送されます。まず本日1月9日(土)夜11時30分から0時00分に放映のBS朝日の「スタイルブック」という番組で、私がナビゲーター役を勤めています。これは、昨年5月に撮影し、7月に放映された「映画音楽」が好評だったことを受けて、制作された第二弾です。
今回のテーマは、「映像論」と「撮影技術」。拙著「一人でもできる映画の撮り方」の「アングル」「サイズ」「ズーム」「移動撮影」がテキストで、あの本の映像版といえるもので、いわば、撮影の基本中の基本の解説です。
番組制作プロダクション「イースト」の井村さんというディレクターが、かつてフジテレビで放送された「アメリカの夜」(私が原作を書きました)の大ファンで、「あの番組を西村さん自身がネビゲートした作品を創りましょう」と言われて、始まった企画です。
今回は、俳優座の女優さん(の卵)とのからみ(?)もあり、映像的にも凝った創りになっています。ナビゲーターがどれぐらい上達したか(してないか?)を、もし時間があれば、画面でご確認ください。
もう一つは、来週14日(木)の18時30分からラジオ日経で、放送される、「ここがすごいゾ!黒澤映画」です。90分間しゃべりっぱなしです。(再放送は16日18時30分から)23年前に、私が構成、取材を担当して同社で製作した「黒澤明 音の世界」がCD(ジャヶ写を添付します)でようやく翌日15日から復刻販売されます。そのことを受けて、放送する企画です。

ラジオ日経は、http://www.radionikkei.jp/style/pc/で最初に登録すれば、無料でパソコンやケータイで聴けます。映像と効果音との関係、クラシックの音楽から映画音楽へどう変貌するかなどを
話しており、映画と音楽好きな方だったら、きっと面白いと思います。ぜひ聴いてください。」

Kurosawa_sounload_2

|

« おめでとう! | トップページ | 春よ来い »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

「一人でもできる映画の撮り方」学生時代に拝読しました。現場にいるとついつい目先の事に流されてしまいます。久しぶりの休日なのでゆっくり拝見します。

投稿: 映画バカ一代 | 2010/01/09 14:19

早速録画予約します!

投稿: CHOCO | 2010/01/09 14:35

○○サン軍団て?まさか、オ・・・pout・・・オ○サン軍団を怒らすと怖いですよpunch

投稿: ヨシコ | 2010/01/09 17:25

え”~~~~~っ残念 wobbly

今年二度目のmovie 映画館、帰りの車の中で「凄いよね、
アレどうやって撮っているんだろう?!」なんて言いながら
帰ってきたばかりなのに・・・
ど素人には映画は不思議な事だらけsign01sign01sign01

観たかったなぁ crying

投稿: nao | 2010/01/10 01:01

naoさん、大丈夫!ちゃんと録画したから!

投稿: CHOCO | 2010/01/10 08:50

CHOCOさん申し訳ないcoldsweats02・・・僕も寝てしまって・・・よろしくpresent

投稿: 正美 | 2010/01/10 09:30

西村ワールド全開でした。パワーをもらいました。

監督目指してがんばるぞ!

投稿: ヒロ | 2010/01/10 09:31

了解しました〜

投稿: CHOCO | 2010/01/10 10:04

shineCHOCOさんshineありがとう~~~upsign01 happy01

投稿: nao | 2010/01/10 12:05

西村雄一郎さんがナビゲートされた「スタイルブック」を録画。昨日、娘と拝見しました。撮影の際のカメラポジション・アングルなど基本的なことがとても判り易く解説されていました。A.ヒッチコック監督が考案した最後の短い2ショットについて、娘はこれらの映像マジックを何度もリプレイしながら解き明かした後、「パパ。今度一眼レフの撮り方を教えて!友達のコスプレを撮りたいんだぁ!」とのこと。お陰様で「コスプレのスチルの撮影」とはいえ、少しは映像の世界に興味を持ってくれた様です。

DVDにコピーしましたが、地デジ録画のため、CPRM仕様のプレーヤをお持ちであれば再生可能です。必要な方はお早めに御請求下さい。

投稿: ルイパパ | 2010/01/11 03:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとう! | トップページ | 春よ来い »