« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年一年お疲れさまでした!ヨイショ!

0912302_2 0912301_2

| | コメント (3)

やさしさに感謝!

毎日新聞社の記者重石岳史くんが、12月22日夕刊の一面に、先日書いた『たて川』のご夫婦の生きている証を書いてくれました。重石くんのやさしさに感謝!です。
Img012   

| | コメント (0)

15年をふり返って・・・チョットだけ語りました

NHKボランティアネットご一読、ご意見を。

| | コメント (0)

無題

昨日、『慰霊と復興のモニュメント』の地下にある瞑想空間に、震災で亡くなられた方と震災を遠因として亡くなられた方のお名前の掲示をした.。今年は25名の方々だ。

もう15年・・・まだ15年・・・さまざまな思いが交錯する・・・。

今回掲示された方々とモニュメントの前で交流会を開いていると、自転車で『たて川』の大将が来た。いつもの黄色いウインド・ブレーカーを着ている。
大将ご夫婦は、毎日お店の食材を仕入れに行った帰りに、このモニュメントに立ち寄り、『1・17希望の灯り』を掃除してくれている。

僕は駆け寄って声をかけた
「大将、久しぶり!元気!」
大将は僕の顔を見つめ小さな声でつぶやいた
「・・・おととい退院したんだよ」
「た・い・い・ん?どうしたの?」
「ガンだって」
「えっ、ガン・・・それで・・・」
「転移していて採りきれないからって・・・先生はがんばっても、あと50日から60日だろうって・・・」
僕は絶句し、大将の肩を抱きしめた。

動揺する僕を察したのか、大将は僕の顔を見ながら微笑んだ

「大丈夫だよ、もう70年生かしてもらったんだから、十分だよ」
その表情は清々しくも見えた


・・・銘板の掲示を終えると、みんなで大将のお店に行った。
大将と奥さんは、いつものように温かい鍋を用意して待っていてくれた。

ふだん飲まない僕も、大将に付き合ってコップに半分だけビールを飲んだ。

みんなでイッパイ食べた!
みんなでイッパイ笑った!
みんなでイッパイ写真を撮った!

僕の横に座った大将はいつもの笑顔で言った

「これって生前葬って言うヤツみたいやなァ~、ありがとな!ほりうちさん」

| | コメント (2)

冬支度

我が家海抜300m、本日スタッドレス・タイヤ装着。091218_230801 現在の車外温度マイナス・・・サ・ム・イ・・・

| | コメント (2)

感涙

Img011_3 高田純次先輩ご推奨の、『MICHAEL JACKSON -LIVE IN BUCHARESTー』を観る。
今回の撮影中、いい加減な話に翻弄されまくったので、正直・・・だが、このDVDは凄い!いや凄いを超えていた!
DVDの中にいるマイケルは、ポップス界の帝王ではなく、宗教者の姿だった。
・・・カリスマの意味が解った気がする。

・Human Nature外を見れば、そこには夜が広がっている・・・
・Billie jean僕の前に現れた彼女、ビリー・ジーンと名のったよ・・・
・Black Or White白か黒かなってことは関係ないのさ・・・
・Heal the World人生を注意深く見つめれば、死んでいく人々がいるのがわかる・・・
・Man in The Mirror我が身をふり返り、自分自身から変えていくこと、まず、鏡の中の男から始めよう・・・

・・・涙が・・・涙目ではない涙があふれてくる・・・僕は周りに気づかれないように拭った。

マイケルからのメッセージに打たれた僕weepは、「今日から立派な、マイケル・フリークlovelyだぞ!」


| | コメント (3)

休息~ホッ

091206_144301

| | コメント (2)

発見!

ピン・バッチが好きな僕は、久々にgoo~!!なのを見つけた。

goo~と言えば、いまから18年ほど前、小中監督(今回のホームカミングの監督補)と出会い、初めて彼の作品、『あなたの知らない世界ー生霊譚』に出演した。その時の僕の奥さん役が、あの!江戸はるみさんだった。不倫をする僕の愛人を呪う生霊shockの役・・・いや~じつに怖かったのをいまでも覚えています・・・それ以来不倫は・・・エッ、なぜここで江戸はるみさんなのかって?・・・Aa イャ、ですから、goo~が出たから・・・そう、・・・「そんなの関係ない!そんなの関係ない!オッパッピィ!」ですよね・・・coldsweats02
それにしても江戸さん、いい演技してますよ!レンタルショップで捜してください!

そうそう、今日見つけたピン・バッチは、これだ!
091206_130202 両手に掲げているのは、黄金に輝く蜜
ひたすら蜜を運び続け、一生を終える蜜蜂・・・
・・・意味深い一級品です・・・。

| | コメント (2)

ギョッ!届きました・・・でも、知らない?作品がイッパイ・・・

Ca390318_3 025

| | コメント (5)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »