« 届いたぞ!ご満悦の僕! | トップページ | »

イヤミなメール・意味深なメール

2 Donさんからスペインつながりのメールが来ました。
「サグラダファミリアの写真をお送りします。バルセロナ。とにかく、現場と安ホテルと夜はレストラン+Barのみの活動範囲でしたので、どこも観光する時間などありません。3日目は早起きをして現場に行く途中、タクシーでサグラダファミリア(1882年に着工)に寄り道しました。「いつ完成するのかなぁ?」と言う私の問いに、現地のコーディネータ(日本人)さんは「作り続けること、それが 信仰の継続になるんです。だから完成しなくてもいいんです。」とお答えいただきました。ドイツのケルン大聖堂は1248年に着工され、1880年に完成し たそうです。632年もかかったんですね。今月の末頃から来月の半ば頃までジュネーブに行ってきます。勿論、お仕事です。」
・・・仕事でバルセロナ、仕事でジュネーブ・・・フン、僕だって仕事で、スズランが咲いてない鈴蘭台に毎日ってるもんね!海抜300メートル、空気もヒンヤリ、さ・い・こ~!!

Donさん」の発言、「作り続けること!完成しなくてもいい!」、とても大切な言葉だね!

 いま神戸じゃ、市長選挙の候補者さんたちが民主党本部の推薦をもらうためにマニュフェスト作って必死だよ。誰に向かって市政を運営していくつもりなんだろうね?鳩山さんかな!?国政と市政はまるで別モンだと思うけどね。
エッ、だれに推薦してもらうのかって?推薦は神戸市民からでしょ!お二人とも、『市民が主役!』って言ってるわりにはそれを忘れてるね。これって手段が目的化している典型だね!

このところパブリックでの発言と行動を控えていたけど、そろそろかな!

|

« 届いたぞ!ご満悦の僕! | トップページ | »

ぼやき」カテゴリの記事

コメント

堀内さんがお仕事で?スペインに行けますように!&闘牛体験?出来ますように…(´Д`)私もヨーロッパはあちこち行ってみた〜い!
美術館に教会、お城…ナマで見てみたい所はいっぱい!
あ、もしかしたら…堀内さんが出ているかもしれないので闘牛場も!
でも叶わぬ夢なので、テレビで我慢…(T_T)

投稿: CHOCO | 2009/09/13 05:16

作り続けることに意味がある。
う〜ん 深い言葉ですね!
市政と国政は確かに
違いますが
国民 市民を騙し続ける
弱者を苦しめ続ける
政治からは早く脱却し
安定した政治の完成を
私は望みます。

投稿: びんちゃん | 2009/09/13 16:54

堀内さん、ご無沙汰しております。随分更新がないのでどうされたのかな?と思っていましたが、なにやら最後の一行に深い意味がありそうですね。期待しています!そして遠くから応援しています。

投稿: Noriko | 2009/09/14 10:28

たくさんのお手紙、メールありがとうございます!
みなさんの切実な思い、悩み、そして僕への励まし、あの震災から16年の思いがイッパイ詰まっていました。お一人お一人のの声が、これからの僕の財産です。
あきらめないで!みんなのちいさな力をむすびつなぎ!元気な神戸をつくって行きましょう!。

発表は10月始めになる予定です。いましばらくお待ちください。

投稿: 正美 | 2009/09/16 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届いたぞ!ご満悦の僕! | トップページ | »