« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年末のご挨拶

081230_120501 神戸市郊外を車で走っていると、菜の花が咲いていました。

この一年、色々な出来事がありました。喜びが、そして悲しみが・・・。
今年もお付き合い、ありがとうございましたup
                            堀内正美
イッチャンから年末のご挨拶mailtoが届きました。
「みなさんご無沙汰です。この度、再審請求が受理され自宅に戻って来ました。年末をこのようにして迎えられるのも、みなさんの叱咤激励weepのおかげです。ただただ、感謝ですlovely
年明けからはまた無罪を勝ち取るべく、抗がん剤治療がスタートしますcrying
これからもご支援のほど、よろしく,よろしくお願い致しますscissors!チョット選挙演説風だね(苦笑)
                                      木下一郎Image026

| | コメント (3)

恒例のお餅つき

081230_153501_2 081230_153502_2 081230_153503_2 081230_153504 081230_153505

| | コメント (2)

35年ぶりの再会!

新オリエンタル劇場で、『ザ・ニュースペーパー』の公演を観る。結成20周年とのこと、ライブを観るのは初めてだ。
終演後のロビーでは、渡部又兵衛くんたち出演者が、お客様の送り出しと、DVD/CDの販売をしていた。
僕は俯いて又兵衛の横に行き、言った、「いっしょに写真を撮ってください!」、
又兵衛は言った、「どうぞ」。「俺だよホリウチ」「・・・もしかして、マ・サ・ミ・・・」

彼とは、桐朋の演劇科の受験で一緒だった。
「風刺の効いた笑いと、チョットだけの涙の二時間、大満足!ありがとう!」と、感想を述べる。又兵衛くんのリーダーシップに感服する。お見事!座布団五枚の価値がある。
みなさんもチャンスがあったら、ぜひご覧下さい!!!
『ザ・ニュースペーパー』のみなさん、楽しい時間をありがとう!
『ザ・ニュースペーパー』を応援してくださっているみなさん、ありがとう!

僕と気づかない写真(左)僕と気づいた写真(右)
081228_163101_2         081228_163102


| | コメント (6)

ボストンから届いたメール

Img_0865_5 ボストン在住10年目になるSさんからです。
「みなさん、クリスマスイブいかがお過ごしですか?さて土日に襲ったストームで、我が家の前はすっかりこんな風景に。2日で軽く60センチの雪です。北国生まれの私にはあまり珍しくもない光景ですが、きっとびっくりするのでは?と思い写真を撮ってみました。巨大なもみの木がアメリカチックでしょ?我が家は一軒家を上下で分けた賃貸住宅の1階に住んでいるのですが、庭だけは広いので鎌倉も小さなミニスキー台も作り放題です。クリスマスイブの今日は雨の予報、半分ぐらい雪を溶かしたあとガンガンに凍るのでしょう。明日は庭がスケートリンクになっているかも?
よいクリスマスを,そしてよいお年をお迎えください。」

情報/「アメリカのクリスマスは100%25日。イブは、準備で駆けずり回る一番忙しい日という認識しかないんですよね。なにせ25日はほぼすべての店がクローズになるので、牛乳1本から今日までに買っておかないと大変ですから・・・。ターキーなど焼かない我が家は、クリスマスに何を食べようか?と思案中。
地味に、手作りえびシュウマイになりそうですが・・・」

携帯の方は文字化けするようなのでがんばって手直ししましたが・・・僕って・・・力不足・・・。要約を書きます。

ボストンに10年在住のSさんから(Sさんは七瀬の予告を観てメールをくださいました。ご幼少!?の頃、七瀬をご覧になったとのことです)。
「大雪が降った
snow(ストーム)→2日で60センチ積もった→凄いでしょ!でも北国生まれの私(Sさん)は驚かない→庭にはカマクラ・ミニスキー台も作れるsnowboard(これホント)巨大なもみの木が雪化粧してアメリカチックでしょ→イブの天気予報は雨rain→庭が広い(家は賃貸)→雨で雪が少し溶けると,翌朝はスケートリンクになるshoe→近所の方々がスケートをしに来る(これ僕の冗談ですcoldsweats01)→アメリカでは25日がクリスマスを盛大に祝うshinenightbell→イブの日はその準備(25日はお店がほとんど休み)→ターキー焼かない我が家は、手作りエビ・シュウマイかな!?チャン!チャン!→よいお年をお迎え下さいfuji!」こんな感じです、以上。

| | コメント (3)

インフルエンザにご注意を!

060429_2350003

| | コメント (4)

「ナイショだよ」

Image018「イチロウです、ただいま日本国内の某病院で、第二回抗がん剤治療を展開中。今回も副作用との戦いが強烈で、めげそうになることもありますが、ハワイ・ロングスティ、そしてあのハワイの青空をイメージしてがんばっています。そして、コレはナ・イ・シ・ョですが、駐車場に置いてあるマイカー車内での一服。暗闇に浮かぶほのかな火種、これがまた明日への希望のともし火なんです!?フー、うまい!味覚はシッカリあるぞ!今日も元気でタバコがうまい!。
そうそう、希望のともし火と言えば、正美たちも1月17日に向けて希望の灯りの掃除なんかしてるかな!・・・あの震災からもう14年か・・・。今日病院に顔を出すと言っていたから、久しぶりで紫煙を燻らせながら、神戸のいまを聞いてみよう。
待てよ、正美はタバコやめた、まだ続いてるのかな???」Sn3e0027_2

追伸:「正美のBLOGの天声人語つながりで一言。
今日の朝刊は、正美も僕も敬愛するチェ・ゲバラの話です。ぜひご一読下さい!
若い頃,ゲバラの意志を継いで闘おう!なんていきがっていた時もありましたが、いまは内なる戦いです。内なる戦い・・・チョットカッコいいかなぁ・・・ではゲバラ風!?写真を追加で一枚」Image019
「しまった、このBLOG、ここの病院の看護士さんも読んでるんだ」

| | コメント (7)

手にとるな やはり野におけ 蓮華草
(江戸時代中期の俳人滝瓢水作/天声人語より)












| | コメント (3)

 
七瀬いかがでしたか?
太った云々じゃなくて、作品の内容ですよ!
…でも…やっぱり太って写ってたのかな…
 
 

| | コメント (7)

七瀬ふたたび


11日(木曜日)夜8時から9時
NHKで放送です
今年最後のテレビ出演ですよッ!

放送を見れない方はこちらをご覧下さい『七瀬ふたたび
 

| | コメント (11)

忘年会のシーズン

 
飲み過ぎ、食べ過ぎにはご注意を!
 
 

| | コメント (5)

師走のひとコマー千葉ー

Cid_a100a10942af4278ac5930f8b6b1fcb

| | コメント (3)

師走のひとコマー神戸ー

2008120418490000 2008120418480000_2

| | コメント (2)

師走のひとコマー代官山ー

081130_164901

| | コメント (3)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »