« 目指せ頂点! | トップページ | エッ!? »

ギョッ!

神奈川のキノコさんからメールが届きました。Ca390116001 Ca390117

「たまごたけだよ~ん。ドンドン大きくなってます。何にして食べようかなぁ~。ニンニクきかせてスパゲティ・それとも天ぷら…これじゃ全然ダイエットになってな~いヾ( ´ー`)。小さいのは昨日で、大きいのは今日採れたもの。 自然って楽しいよね。」


奄美のKさんから、キノコつながりのメールが届きました。

「堀内さん、お久しぶりです。坂道が多い神戸の自転車走行は足腰の筋肉が鍛えられると思いますが、あとのケアも大事にされてくださいね。
今、奄美は台風接近のため大雨洪水警報中です。(ちなみに、流通ルートがストップするためか台風が来る直前に町は必ず牛乳が売切れるという不思議な現象があります。
虫の音を聴きながらの月見は毎年楽しみでしたのに、今回は残念です。

 今朝、明け方に2度の地震で、阪神・淡路大震災を思い出しました。(当時住んでいた奈良は震度3にもかかわらず、学生寮は築90年で、ダメージが凄かったです)
台風と地震が重ならければいいのですが…
写真は、庭のグァバの木に生えていたキノコの仲間で『サルノコシカケ』です。」Image002

エミリーさんからのメールは?
「写真は奄美から送られて来たbananaです。
この倍の大きさの枝で来たので、半分は会社に持って行きました。
近ければおすそ分けしたかたかったのですが、気持ちだけ贈りますnote
080909_085330_2

「いまはキノコつながりの話だったのに ・・・それにしても、美味しそうなバナナhappy01

|

« 目指せ頂点! | トップページ | エッ!? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

で、でか・・・sign02
柄(?)の部分updown30㌢近くあるってことだよねぇcoldsweats02
そんなん・・・ふつ~にそこら辺に生えてるの?

傘も広そうだから、私もご一緒させてぇ・・・wink

投稿: Qまま | 2008/09/15 00:10

デカキノコちゃんたち実物見てみた〜い
堀内さんフィギュアが何人くらい入れる&乗れるのかなぁ?

投稿: CHOCO | 2008/09/15 00:31

eye うぉっ!

今の時間じゃ、restaurantおなかの中ですね。

投稿: nao | 2008/09/15 01:37

大きさは大体分かったので今度は味の感想が聞きたいです。
でもメールって事は堀内さんの口には入っていない?
キノコさん
味の感想メールを堀内さんに送ってUPしてもらってください!

投稿: びんちゃん | 2008/09/15 16:49

そう、僕はpout食べてませんweep

投稿: 正美 | 2008/09/15 17:40

写真がないので、直接お伝えします。

どちらかと言えば、キノコの中でも個性のない味だと思います。
香りもなく、あなたのお好きなようにheart01restaurant・・・って感じです。
食感は歯ごたえもあり、色もそのまま残っているので、
かなり自己主張してきます。

今回は10本のたまごたけをバター・にんにく・あらびき塩コショーで味をつけ、
もどした春雨1袋も入れて和えてみました。
感想はもちろん「おいしい!happy01」のひとことです。
残ったものを、焼シャケの残りと一緒にチャーハンにしたら、鍋の淵から入れた
醤油の香りが、さらにおいしさをUPさせてくれました。

料理が苦手な私でも、バツグンな新鮮さが強い味方になってます。

ちなみにこんなサイズのキノコで驚いていては笑われますよ。
もっと巨大なサイズのきのこを探してfuji山歩きでもしたらいかがですか?
かさの直径30センチ以上・厚さ10センチ近く?・かなり重い・・・
こんなキノコもありますよ。

あやふやな記憶になってしまったので、写真を探してみたのですが、
どこにまぎれてしまったのか・・・。

今年そんなきのこが採れた時にはぜひUPお願いします。

「堀内さんときのこ、どっちが好き?!」と聞かれたら、
3年は悩みそうな think キノコからの報告でした。


投稿: キノコ | 2008/09/16 09:27

キノコさん 味の感想ありがとうございました。

「美味でございますぅ〜note」って事はわかりました。

次に巨大 キノコを見つけたら
とりあえず私にも送って下さい。メールでなく実物を!
ついでに 食べられなくて拗ねてる堀内さんにもね!

投稿: びんちゃん | 2008/09/16 22:04

flair私にも送ってwink

先日とあるラーメン屋さんで[きのこちゃんぽん]というのを食べましたnoodle
なかなかグゥ~goodなお味でしたよdelicious

投稿: Qまま | 2008/09/17 00:26

そんなぁ・・・・・なんて無鉄砲な、絶対送りません coldsweats02

皆さん気楽になんにでも手を出しちゃだめです。
キノコはおいしいです。が・・・100パーセント安全なキノコのは
スーパーで売っているものだけです。
(最近の食材はそれすらも信用できなくなってますけど。)

自然のキノコは一歩間違えれば恐ろしい~~~ものです。
もし見つけても決して食べたりしないでくださいね。

PS 我が家の今晩の献立 《noodle きのこちゃんぽん》 に決定ですsign01

投稿: キノコ | 2008/09/17 09:34

うちの今晩の献立は・・・
冷麺に決まりましたscissors

投稿: Qまま | 2008/09/17 13:56

みんなの夕飯が麺類なので、私も食べたくなり…我が家も麺にしちゃおうっと(笑)

投稿: CHOCO | 2008/09/17 14:29

食べ物系の話しになると盛り上がりますね。そろそろこのへんで話題を変えましょう!
イッチャンからメールが来ました。治療は順調なようです!happy01

投稿: 正美 | 2008/09/17 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目指せ頂点! | トップページ | エッ!? »