« MANDARA入手!? | トップページ | 元気です! »

満足な一日

朝7時に目が覚める。
昨日は神戸から上京!?し、五反田のイマジカで来年公開される林海象監督の新作の試写を観る。小気味いいテンポと音楽に、2時間がアッという間に過ぎた。

試写終了後、五反田駅近くのうなぎやさん『荒井家』でうな重を食べる。
先日は『ギララの逆襲ー洞爺湖サミット危機一髪ー』の試写会の後食べに来た。ケッコーイケル!。080731_231201
うな重の写真を撮り忘れたので、サービスカードの写真でご勘弁を。

そう言えば、加藤礼次朗君から、「ギララがベネチア映画祭正式招待作品に決定したんですって!北野武監督や宮崎駿監督が歩くレッド・カーペットを河崎監督が歩くんですよ!エライ事です!お赤飯炊かなくちゃ!」と、興奮して電話が入った。目出度い!愛でたい!

今日の移動は電車、小田急線豪徳寺から新宿経由池袋へ
080731_131302
池袋東武百貨店で開催されている、『第三回新池袋モンパルナス 西口まちかど回遊美術館 寺田政明展』に行く。
080731_135302寺田政明、寺田農さんのお父さんだ。日本画壇にシュルレアリスムが登場、それに触発され熱く燃えた若き作家の空気をタップリ吸い込んだ。
久しぶりに農さんともお会いする。
8月6日(水)まで開催しているので、ぜひご覧ください!

池袋から地下鉄有楽町線で銀座一丁目へ。

INAXギャラリーへ行く。
ここは、僕の高校時代からの大親友で陶芸家浜田知行のお姉さんが育て上げた、若手現代アーチストのためのスペースでもある。若い作家松田直樹さんが仕込みをしていた。
作品をチョットだけ見せていただいてビックリ!!

お姉さんとビヤホールへ行き、知行に献杯する。
お姉さんは高校生の僕に、吉本隆明や桶谷秀昭などの難しい本をいっぱい貸してくれた、僕がもっとも影響を受けた人だ。昔話から今話まで、泣いたり笑ったり。Photo

右の写真は、高校生の時、二人で芸術家ゴッコをして、セルフターマーで写したもの。僕は無頼の作家、知行は新進気鋭の画家の役。
あの頃僕たちは、若かった!楽しかった!

京橋から地下鉄銀座線で渋谷へ。

渋谷から井の頭線で下北沢へ。

下北沢から小田急線で豪徳寺へ
行こうとしたら・・・「只今、車両故障の為、電車は動いておりません、振り替え輸送を行っておりますので・・・」、電車は来ず、ホームは人ヒトひとであふれている。
思わず改札口へ向かう。駅にして三つ(下北沢→世田谷代田→梅が丘→豪徳寺)、たいした距離じゃない。歩こう!
線路沿いの道を歩きはじめる。
多少汗ばむが夜風が気持ちいい・・・車ではしょっちゅう走っている見慣れた町並みが、街灯に照らされ、はじめて足を踏み入れた町に見える。
「こんなとこに模型屋さんあったんだ」「おいしそうなお蕎麦屋さんだ」
豪徳寺駅の灯りが見えてきた。

ちょっと大げさだけど、精神も肉体も満足な一日だった。
いま12時、そろそろ寝るか・・・。


 

|

« MANDARA入手!? | トップページ | 元気です! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

盛り沢山な内容の1日お疲れ様です…m(__)m
祝『ギララ』ベネチア出品決定!楽しみです!

投稿: CHOCO | 2008/08/01 00:46

うわぁ~~~残念 weep 今度のお出かけ7日ですぅ。
「寺田政明展」行ってみたかったな。

横須賀に2時なんて中途半端な待ち合わせなので、
銀座行って横須賀でちょうどいいじゃあup~りませんか。

そしてその「ビックリ!!」に、私はかなりはまってしまいそうな気がします。
以前ビーズ・マッチの頭・英字マカロニ・ホック等を
ほんのちょっとだけ貼り付けて模様を作った経験あり。

そんな事を延々と続ける人・・・その人を一番見たいかもcoldsweats01

投稿: nao | 2008/08/01 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MANDARA入手!? | トップページ | 元気です! »