« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

巨大キノコ出現!!

080830_130601 ご覧の写真が庭に出現したキノコです。
ちなみに僕の身長は95mm。その巨大さがおわかりいただけますか!?
何とお呼びしていいか?weep名前がわかりません。
誰か教えてください。

| | コメント (3)

和歌山田辺講演旅行

080829_070802_3 080829_073801_3080829_092502_2 080829_092501_3 080828_121301_2 080829_073901_2 080829_093802_2 080829_093101_2 080829_093601_2 080829_095801_2 080829_100002 080829_104301 080829_104302 080829_230302 080829_122501_2 080829_122601_2 080829_123101 080829_125701 充実の二日間!
宿泊: ハーヴェスト南紀田辺 食事:Pien観光:三段壁洞窟・千畳敷学習:南方熊楠記念館お参り:熊野本宮大社

講演
:アッ忘れた

| | コメント (3)

お知らせ

秩父のY君から、香港(←)とマカオ(→)の写真が送られてきました。
F1180366_2 F1180362 F1180363





僕からは、毎日歩いている『しあわせの村』で保護されたワンちゃん(生後一ヶ月ぐらい)の写真です。
全部でdogdogdogdogdogdogdogdog匹。「かわいいheart02ですよ!」里親さんを募集中です。
080825_163501





今日最高に受けた言葉。
次男の一言、「おとん、アーサー・ゴッドフリーっていう人が言ってる、『結婚をするとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、そのとき食べておけばよかった・・・。』っていう名言、オトンは!?」
「・・・」080826_095201
ー沈黙がリビングを支配するー

| | コメント (4)

ウォークのコース後半戦

Img_1993 Img_1995 Img_1996 Img_2003




今日はコースの後半、あそこに見えるベンチが、急坂のちょうど中間地点。ここで一休みしたいが、Img_2005 したらお終い、喘ぎながら登る。全歩行距離8Km/75分
Img_2007 Img_2011





僕の姿をお見せしたいが、汗だくのボロボロなので、影でご勘弁を。Img_2000

| | コメント (13)

タイトルは、「初めて見ました!」

20080815_0676
コメント「奄美にお住まいのKさんから千羽鶴を送っていただきました。
実を言うと、千羽鶴を見たのは初めてなんです。無論、頂いたのも・・・。
 嬉しいものですね。綺麗ですねえ。ありがとう!」

| | コメント (4)

ウォークのコース前半戦

1

2 3 Img_1963 Img_1969 Img_1965 Img_1970 Img_1971 Img_1972 Img_1975 Img_1979 Img_1980 Img_1982 Img_1983 Img_1985 Img_1986 Img_1988 Img_1989 Img_1991 Img_1993_2

| | コメント (3)

発表します!?

 昨日の夕食は正美が来て乗せられ、しっかり牛肉(当然神戸taurus)を食べたせいか、今朝はさすがに食欲が余り無く、チーズと果物ばかりでした。(十分かな・・happy01?)
今日は重大発表があります。それでは発ッ表・し・ま~すup
じつは、いま本を書く準備をしてるんです。いつ完成するかは!?bleah僕にもわかりません。

そして今日の写真のタイトルは、『準備だけはやりました!』20080810_0618

コメント::「でも、いつから書けるか、とんと判らず、今、背中を掻いております。 期待して?・・・・下さい。」

| | コメント (6)

もう七回忌・・・

両親が納められている、多聞寺の『映画人ノ墓碑』にお参りに行く。
080810_120702 母が亡くなって六年・・・あの日も暑かった・・・近況報告をする。

帰りはいつものように、近くのお蕎麦屋さん『さかむら』で、もりそばを頂く。
080810_120804_2

| | コメント (0)

苦行!?それとも、快感!?

              90日前→現在080807_151301
体重/69.3Kg→65.5Kg
体脂肪率/22.4%→18.9%
BMI/23.7→22.4
基礎代謝/1588Kcal→1542Kcal
骨格筋率/31.2%→32.5%
内臓脂肪レベル/9.5→8.5
体幹皮下脂肪率/13.8%→11.6%010501flower04wb


| | コメント (5)

疲れた疲れた疲れた

猛暑の中の庭の草抜き。
どれだけ大変だったか、080804_104702_2 shocksweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01た。
しかし、復活080804_104701 まだまだ、punchオッス。

eyeホントだ、この格好かえるみたいだね」

| | コメント (4)

元気です!

今日は久しぶりに正美が来宅し、いろいろな話。やっぱり、病気やら、病人やら、医師の話になってしまう、でも決して暗ぁくはないですよ! 健常人、病気持ちに関係なくそれらと向き合わざるを得ない年齢になったのかな。
あっ、その前に、僕はすこぶる元気に自宅療養しています。最近歩く事にはまっている正美の真似をして少し表をカメラを肩に歩いてみようかな・・・と思っています。朝6時頃『コ・ボレーヌ』の世話になる時が多いので、その頃自宅近くの池(僕は勝手に湖と呼んでいますが)まで歩こうかな・・・と。080801_111901 080801_111801

そうだ!だいぶ前の質問にあった僕の嗜好に対して答えなくちゃ。ここ数ヶ月、副作用の味覚異常に悩んでいます。で、治療前には大好きだった日本茶がダメになり、最近はコーヒーもダメ! で専ら紅茶ですが、これの利尿効果は大変なもので夜半から『コ・ボレーヌ』の世話に何度もなるので、7時以降は飲まないようにしているんですよ。で、不思議なことに子供時代に戻ったように、ガリガリ君やらポッキーを毎日食べています。 あとは甘いもの全般・・・お汁粉、アンパン等々なんでもござれ。和食が全くダメです・・・多分だし汁の中の何かがダメなんでしょう。

話を戻さなくちゃ。で、正美が今日神戸へ帰るというので新横浜駅まで送り、その際にティールームで正美が撮った写真です。
あッ、正美の写真を撮らなかった!
写真のタイトルは、・・・「由香とイチロウ」とでもしときますか。
  20080801_0516








タイトル:「僕、疲れた。休ませて!」
20080803_0545 つまらんか・・・。
イチロウ

| | コメント (14)

満足な一日

朝7時に目が覚める。
昨日は神戸から上京!?し、五反田のイマジカで来年公開される林海象監督の新作の試写を観る。小気味いいテンポと音楽に、2時間がアッという間に過ぎた。

試写終了後、五反田駅近くのうなぎやさん『荒井家』でうな重を食べる。
先日は『ギララの逆襲ー洞爺湖サミット危機一髪ー』の試写会の後食べに来た。ケッコーイケル!。080731_231201
うな重の写真を撮り忘れたので、サービスカードの写真でご勘弁を。

そう言えば、加藤礼次朗君から、「ギララがベネチア映画祭正式招待作品に決定したんですって!北野武監督や宮崎駿監督が歩くレッド・カーペットを河崎監督が歩くんですよ!エライ事です!お赤飯炊かなくちゃ!」と、興奮して電話が入った。目出度い!愛でたい!

今日の移動は電車、小田急線豪徳寺から新宿経由池袋へ
080731_131302
池袋東武百貨店で開催されている、『第三回新池袋モンパルナス 西口まちかど回遊美術館 寺田政明展』に行く。
080731_135302寺田政明、寺田農さんのお父さんだ。日本画壇にシュルレアリスムが登場、それに触発され熱く燃えた若き作家の空気をタップリ吸い込んだ。
久しぶりに農さんともお会いする。
8月6日(水)まで開催しているので、ぜひご覧ください!

池袋から地下鉄有楽町線で銀座一丁目へ。

INAXギャラリーへ行く。
ここは、僕の高校時代からの大親友で陶芸家浜田知行のお姉さんが育て上げた、若手現代アーチストのためのスペースでもある。若い作家松田直樹さんが仕込みをしていた。
作品をチョットだけ見せていただいてビックリ!!

お姉さんとビヤホールへ行き、知行に献杯する。
お姉さんは高校生の僕に、吉本隆明や桶谷秀昭などの難しい本をいっぱい貸してくれた、僕がもっとも影響を受けた人だ。昔話から今話まで、泣いたり笑ったり。Photo

右の写真は、高校生の時、二人で芸術家ゴッコをして、セルフターマーで写したもの。僕は無頼の作家、知行は新進気鋭の画家の役。
あの頃僕たちは、若かった!楽しかった!

京橋から地下鉄銀座線で渋谷へ。

渋谷から井の頭線で下北沢へ。

下北沢から小田急線で豪徳寺へ
行こうとしたら・・・「只今、車両故障の為、電車は動いておりません、振り替え輸送を行っておりますので・・・」、電車は来ず、ホームは人ヒトひとであふれている。
思わず改札口へ向かう。駅にして三つ(下北沢→世田谷代田→梅が丘→豪徳寺)、たいした距離じゃない。歩こう!
線路沿いの道を歩きはじめる。
多少汗ばむが夜風が気持ちいい・・・車ではしょっちゅう走っている見慣れた町並みが、街灯に照らされ、はじめて足を踏み入れた町に見える。
「こんなとこに模型屋さんあったんだ」「おいしそうなお蕎麦屋さんだ」
豪徳寺駅の灯りが見えてきた。

ちょっと大げさだけど、精神も肉体も満足な一日だった。
いま12時、そろそろ寝るか・・・。


 

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »