« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

MANDARA入手!?

先日発売になった、『月刊COMICリュウ9月号』で僕を取り上げてくださったライターの池田憲章さんから、「なかなか手に入りにくい雑誌なので、少しでも多くのみなさんに読んでいただきたいんで、PCにデーターを送りますからHPで公開してください!」との連絡が入りました。追伸に、「購入してくださった方はゴメンナサイ」と小さく入っていました。

では、
MANDARA-実相寺昭雄を追って・・・ー『第九章実相寺映像を演じる俳優の思いご覧下さい!Img003

取材当日、ゲイザーの監督清水厚さんがカメラを回してくださいました。いま編集作業をされているそうなので、完成しましたらみなさんに公開します。
どのようにするか?は、これから考えます。

憲章さんの『月刊COMICリュウ』での、実相寺さん関連の方々の連載はまだまだつづきます。お楽しみに!

| | コメント (7)

暑いの大好き!大嫌い!

猛暑の中、子そだてをがんばっているゴーヤさん、「お天道さまとお水に感謝!感謝!
080724_105502_3 080724_105503_3 080724_105501_2









猛暑の中、グッタリしているうちのワンコたち、「暑いのなんか、嫌いだぁ~

080725_110602 080725_111701 080720_145901







そして、僕はゴーヤと一緒、「暑いの大好き!!080716_192901 

010102midman06wb_2 

| | コメント (4)

今日のウォーク

080723_130601_3

| | コメント (5)

「暑いぞ!」は いまを生きてる 証拠かな

タイトル・・・太陽を探して!」
20080721_0381
タイトルあったぞ~!」
20080722_0383
「僕の今の切実な想い(願い、情感?)を写真にした?2コマ漫画?かなあ・・・
向日葵はもう被写体として無理だなあ・・・」

「正美の先輩の怪優!?清水 紘治さんからはがきが届いたよ」
20080722_0401_4











正美から(誰のBLOGだったっけbleah)の報告
 前代未聞(オーバー)の69.3Kg(体脂肪率23.1%)までいった体重が、今日現在、67.2Kg(体脂肪率18.8%)になりました。目標体重63Kg。
1時間ノンストップのウォークと、脚漕ぎ風腹筋30×3セットを連日やっています。
ストイックじゃない僕がここまでやれるのはなぜか!?不思議ですね?
実は・・・いやいや、お邪魔しました。


 

| | コメント (9)

ありがとう!感謝!

 はじめまして!一郎です!
ひまわり+顔写真と来たら、次は文章ですね。
「では発表します!いま僕が戦っている病気は、末期膵臓癌ですhappy02!」
なんて言うと、まるで記者会見なのでやめましょうね。

 
16日が化学療法の日だったんだけど、担当医N氏曰く「調子良いのでupパターンを変えましょう。今日は中止で次回は8月6日、その次は8月27日、それでどうでしょう?」って言われたって,
僕は医者じゃないし・・・異存があるわきゃないよね。この担当医N氏との毎回の掛け合い漫才は、そのうちご紹介します。けっこう笑えますよ!

 
自宅では、1キロのダンベルを両手に一つずつ持って体力づくりを頑張ってますsweat01その目的は、『早く電車に乗って渋谷の呑兵衛横丁へ行きたい!そして飲み屋のママに、「水をロックで!」って言うためbleah

みなさんのBLOGへの激励のコメント、本当に嬉しい限りです。
涙がちょちょ切れるほどcrying感謝しています。
さすがの僕もたまには「朝が来るかなぁ~・・・?」と弱気になる夜があるのですが、プリントアウトしてあるみなさんのコメントを読み、自分に叱咤激励dashしています。
ありがとうPhoto

                                                                                                   ボン&ショウ

| | コメント (12)

本日発売で~す!

先日、阿佐ヶ谷のラピュタで取材を受けた、『月刊COMICリュウ』が本日発売です!
実相寺昭雄監督に熱い想いを寄せる!?池田憲章さんの熱血sweat01取材・構成
ー実相寺昭雄を追ってー第9章『実相寺映像を演じる俳優の思い』に、僕が登場します。
僕のデビュー当時からの話しや写真も入った話題満載の6ページ。保存版です!!
ぜひご購入ください!とは言っても、マニアックな本なので書店には・・・。

| | コメント (9)

ギャラリー『イッチャン』4

ついに登場!待ってました!?080618_151901_6
「一郎です、以後お見知りおきを!

手にしているのは、イトコが作ってくれたパン、最高です!」

今日は、ひまわりを撮影しました。

20080717_0345_3

タイトル「咲いちゃうぞ!」




20080717_0362_2 「暑さを表現してみました」



| | コメント (7)

食べ方Part2よろしく!

PCを開くと、梅雨明け宣言にぴったりのメールが届いていました。
「蝉時雨rainthunder 夏本番を 宣言し」

Image188_4 セミの鳴き声がよく聞こえる。と、「ピンポーン」、玄関のチャイムが鳴る、宅急便だ。
包みを開けると南国の香りが部屋中に広がった。080716_191702_2

「クレちゃんのママさん、食べ方はどのように、お教えてmobaq?」

| | コメント (9)

夏がいっぱい

宅急便が届く。中には美味しそうなとうもろこしがいっぱい。そして、お手紙が、「家の畑で採れました。たくさん突っ立っている中から選ぶのは難しかったァ~。最近テレビで、茹でる時間は3分が甘くて最高だと言ってました。アツアツのうちにラップでくるむとしぼまない、コレは試してみました、ぜひお試し下さい。最初の状態が長続きします!」080714_155701_3
仰るようにやりましたところ、たいへん美味しく頂けました、ごちそうさまでした。     

| | コメント (7)

ギャラリー『イッチャン』3

7月14日
ひまわりが咲いた!

20080714_0303 











7月13日

今日は正美が来ました。
お土産に持って来てくれた例の『赤福』をおいしく頂きながら、正美が持って来たDVDを観る。作品は1951年に作られたビットリオ・デ・シーカ監督の『ミラノの奇跡』。ファンタジーと社会風刺が交ざった不思議な作品だった
★★★★
その後、オフクロと遊びに来た姉も交えて夕食。話題はメロンからコ・ボレーヌまで、笑い過ぎて腹筋が痛くなる。
食後、正美のBLOGを開く、みなさんからのあたたかいコメントに胸が熱くなる!
ご期待にお答えして!?早速カメラを手に撮影。
可愛いわが息子をご紹介します。
左が兄のボン、右が弟のショウです。
 
20080712_0263 20080703_0157





| | コメント (6)

♪時の流れに

 昨晩は10月から始まるNHKのドラマ、『七瀬ふたたび』の打ち上げに出る。
出演者はほとんど20代。僕が多岐川さんとやった七瀬は30年ほど前・・・。

NHK初登場の朝のテレビ小説『鳩子の海』で暴力事件annoy?を起こして干され、NHK復帰第一作が七瀬だったと思う。想い出深い作品だ。♪あのころ僕~は、若かった♪

10年一昔というが、30年は何昔?
ウルトラマンの小中監督、いまや社会派?!の河崎監督など、みんな「七瀬を観て育ったんです」と言ってくれる。ありがたい!ありがい!いや待てよ、それだけ僕が年老いたということか・・・。複雑。
僕がやった役は、塩谷瞬君というイケメン君がやっている。
出演者のあいさつが回ってきた、開口一番「昔イケメンだったホリウチです!」と言うと、・・・引かれたweep

今日はこれから横浜のイッチャンの家に行ってくる。
今日も蒸し暑い・・・雨がポツポツ降り出した。
♪雨がシトシト日曜日、僕はひとりで~・・・いや、今日は月曜日だった・・・。

| | コメント (3)

ギャラリー『イッチャン』2

20080711_0261_2
タイトル『親父!まだ僕を呼ぶな!ーもう少し、こっちに居させてくれ!ー』

イッチャンのコメント「親父が4年前の7月23日に逝った際、親父の幼ともだちが読んだ親父への一句が、『凛として 凛と散った 桔梗かな』でした。
妻がベランダで可愛がっている桔梗がきれいだったので写しました。」

| | コメント (5)

ギャラリー『イッチャン』OPEN

横浜に住む、同じ年の友人イッチャン(二ヶ月先輩!?)から届いた写真です。
【CATEGORIES】にも、ギャラリー『イッチャン』を作りました。
新作が届き次第UPしていきます。厳しい厳しいご意見を!


この写真のタイトルは『向日葵よ、もっと空へ!』
20080710_0253_2 コメント「本当は大きくなった花芽を入れたかったけど、そうすると僕がベランダから落ちて空へ行ってしまうもんで・・。」






20080708_0224 コメント「旨そうな芽キャベツ!?」Img_0017_2








Img_0017_3 コメント「正面は、正美と僕の青春時代のマドンナ馬渕晴子さん、左は宝塚に夢中な僕のオフクロ、オフクロの上はボリビアからヘルパーに来ている喜友名さん(先日ボリビアに一時帰国中)、右は日舞をやってる僕の妻水木佑歌、そして髭面の正美」





Img_0093 イトコが作ってくれたパン、正美も大好き!最高です!










イッチャンはいまガンと同居(同棲?)中で、別れ話をしている最中です。

| | コメント (9)

クソ~ッ

最近は歩くことがチョッとだけrun楽しくなってきたようだ。1分間に130~150歩のペースで約1時間、日中は暑いので夜歩く。今夜は自宅から歩いて5分ほどのところにある、『しあわせの村』の周回道路を歩く。ジョギング&ウォーキング用に整備され一周2.6Kmだ。最近はここを2周している。

多少の風もあり、順調に2周目に入る。右手に芝生広場を見ながら通過する。と、僕の足元を小さな塊が3つ横切った、「?ネコ・・・」、街灯に照らし出されたのは、イノシシのこども『瓜坊』だ。
「カワイイ!」思わず立ち止まって見る。『瓜坊』は警戒しながらもこちらを見ている。
僕はウエストポーチ(先日買った例のやつ)からペットボトルを取り出し一口飲む。

その時、「ブーブー ブーブー」という声が近くから聞こえた。親イノシシが居るのかな!?芝生広場の反対側を見渡すが真っ暗でよく見えない。と、その声は近づいて来た。
「ヤバッ・・・」、僕は後づさりしながら街灯のほうに行く。
声が止んだ・・・何処かに行ったんだ?その声は聞こえなくなった。
ホット安心したその時、お尻をツンツンと押された、手ではない?・・・まさか、
「もしかして?イノシシ、どうしよう?coldsweats02・・・死んだふりは熊だし・・・」
ついにイノシシは僕の横に来た。さりげなく見ると、親イノシシも僕を見ている。
ー絶体絶命だー

新聞の三面記事の見出しがフラッシュする、『メタボの中年男性、メタボのためイノシシから逃げられず襲われるweep
ー見つめ合う長い沈黙ー
親イノシシは、「ふんメタボ野郎か、勝ったな!」というような顔をして、瓜坊に歩み寄ると一緒に芝生を食べ始めた。Photo_3

今日は一周で中止・・・「いまに見とけ、イノシシからすぐに逃げられる、強いカラダになるるぞ!?」・・・負けメタボの遠吼え

| | コメント (6)

広島からの報告

広島の『なかモン@紫の刺客』さんからのメールです。

「携帯、無事に帰宅して良かったですね。広島までの長旅お疲れ様でした。次は、御一緒においでください。
畑の野菜の花でチョウが蜜を吸っていたので激写しました。
「カメラ目線でお願いします。」と言うと、こちらを向いてくれました。」080626_144751_ed

| | コメント (9)

僕のおもいで

宮崎駿さんがデザインされた阿佐ヶ谷のラピュタで、徳間書店の『月刊COMICリュウ』という月刊漫画誌に掲載されている、『MANDARA 実相寺昭雄を追って…』の取材を受ける。

今回の企画・インタビュアー・ライターは池田憲章さん(僕の左側)。
『歩くエンサイクロペディア』そしてまたの名を『座る広辞苑』、その知識と見識には恐るべきものがある。
今回の取材は映像も残そうとカメラが入った。撮影は清水厚さん(僕の右側)。元実相寺監督の助監督で現在は監督。僕は『ゲイザー』に出演している。実相寺組で育っていった監督の中でも、もっとも実相寺色を引き継いでいる。

そして今回も、『僕の外付けHDD』漫画家加藤礼次郎くんにも同席していただいた。
うる覚えの記憶の時、礼次郎くんの目を見ると瞬時にZ僕の記憶の穴埋めをしてくれる。K

X

080702_155601_2 『いまだから語れるbleah、実相寺昭雄との日々lovely!?』。
発売は7月19日です。お楽しみに!!

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »