« ただいま | トップページ | 旅のお供 »

新しい出会い

愛知県半田市市民交流センターでの講演を終える。

名鉄知多半田駅改札口を出ると、駅前再開発で建てられた『クラシティ半田』ビルが見える。連絡通路を渡ると、そこが『半田市市民交流センター』。
3階ワンフロアー全てが市民のための空間、託児スペースもある。喫茶コーナーでは本格的中国茶がいただける。いままでも全国各地で講演してきたが、ここまで行き届いた市民のためのパブリック・スペースは初めてだ。
出来て二年目だという『市民と行政の協働の場』が、今後どのような展開をして行くか、厳しく!?注目したい!
080302_150001
ー頂いたおみやげの内訳ー知多半島の一般家庭で作られていた庶民のお菓子『ふところ餅』、新美南吉作『ごんぎつね』にちなんだクッキー『岩滑サブレ』、知多市から講演を聞きに来てくださったうえりんさんがくださった『パンの缶詰ーパンですよ!ー』。他にも、『ごんぎつね』の英訳本をいただきました。


080302_102508 半田市内を案内していただく僕(右)と市職員古田さんの影








080302_124401
新幹線名古屋駅下りホームで食べた、立ち食いきしめん屋さんの、『月見きしめん』

|

« ただいま | トップページ | 旅のお供 »

市民活動」カテゴリの記事

コメント

新美南吉さんの『ごんぎつね』『てぶくろをかいに』は黒井健さんの挿絵の絵本が大好きです

投稿: CHOCO | 2008/03/02 16:12

半田市は新美南吉さん縁の地でしたかflair
『てぶくろをかいに』は大好きで何度も読み返してましたbook

投稿: Qまま | 2008/03/02 22:01

いつもだったらnoodle月見きしめんに釘付けになってしまうのに、
今日は「出会い」という言葉だけで心がジ~~~~~ンshineshineshine

1年半ほど前に出合った方から昨日mailこんな言葉がありました。
「Mちゃんが運んでくれたご縁に深く感謝しています。」・・・と。

私のほうこそ感謝しているのにうれしいひと言でした。

いろいろな出会いをくれるMちゃん、今頃くしゃみしてるかなぁwobblydash

投稿: nao | 2008/03/03 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま | トップページ | 旅のお供 »