« 惹きつけられて | トップページ | 命日 »

「一打ち二打ち三流れ・・・しまった、あれは」

a025忠臣蔵の季節になりましたね。
この作品の撮影,大変苦労しました。
僕が演じた清水一学という役は 、この作品まで骨太の俳優さんがされてきたようで、東映京都撮影所にカツラ合わせに行くと、「何でホリウチなんや?」「ホリウチッちゃん辞めとき、恥かくだけやで」と、撮影所中が大騒ぎでした。
僕をキャスティングしたのは、『太陽にほえろ』など、青春ドラマをプロデュースされてきた岡田晋吉さん。東映サイドは、一学役に伊吹吾郎さんを考えていたようでした。あまりのブーイングに岡田さんに電話しました、「・・・現場が険悪で、降ろしてください・・・」と言うと、岡田さんは、「マサミ気にすることないよ、堀部安部衛も勝野洋がやるんだぞ、今度の作品は青春ドラマなんだから、マサミは苦悩する一学を演じてくれ」と言われました。
現場で苦悩し、役で苦悩した、青春ドラマ『忠臣蔵』、お時間がある時にでも一度ご覧ください。

ナイショの話「この作品が放送されて僕は、陣が最高にうまい俳優として大評判になりました。そしてそれ以降、剣豪の役が殺到しました。・・・ですが・・・実は僕は殺陣がうまくありません。吹き替えをあの名斬られ役福本清三
さんがしてくださったのです。そのへんもチェックしていただけると楽しいかもしれませんよ。」

|

« 惹きつけられて | トップページ | 命日 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

忠臣蔵の季節ですねぇ…
地元が堀部安兵衛の出身地なので、討ち入りのあった12月14日には義士祭が行われます。
そんな環境で育ったせいか、忠臣蔵のドラマはつい見ちゃいます(笑)
母も堀内さんの『清水一学』気にいっていて、一緒に見てます。

投稿: CHOCO | 2007/12/06 12:50

あの方 福本清三さんというお名前だったんですね。
名前がわかってうれしいで~す!

我が家の息子達 竹刀を構えた時だけはカッコ良かったのに・・・
(親バカでどうもすみません (^^ゞ )

元旦朝6時からの寒稽古が懐かし~い。

でも最近誰も竹刀振ってくれないの(-_-;) 悲しいよぉ~

投稿: nao | 2007/12/06 14:06

「一学さま」つったら、これっきゃない!でしょう・・・(^^ゞ

忠臣蔵はほんとに毎年のようにいろんなの見てますねぇ・・・
キャスティングシャッフルしてベスト版(?)作れないかしら?
とか・・・妄想したりしてます(^^ゞ
この吉良様にあの内匠頭が切りつけたら・・・とかね
・・・考えるだけでもワクワクしてきます。

いつか、まさみさまの吉良様も見てみたい・・・
と、その前に・・・
この「一学さま」の映像はそこいらで手に入るんでしょうか・・・?
とっても観たいんですけど・・・

投稿: Qまま | 2007/12/07 13:40

今月のスカパーで『忠臣蔵』他やってます

投稿: CHOCO | 2007/12/07 14:15

討ち入りのシーン、やっぱり♪やめられない とまらない♪ 状態になってしまい、
気がついたらもう日が変わっていました。
カッコよかったです。
・・・とは言ったものの、誰が?と難しい問題が残ってした。

もっとハッキリ確認するために、私も録画しなおそ~っと。

CHOCOさん 今月の<他>は何?

投稿: nao | 2007/12/08 00:39

スカパーですが
『忠臣蔵』『喧嘩安兵衛 決闘高田ノ馬場』『白虎隊』『奇談』『高林鮎子8』『ウルトラマンネクサス』…回はまだですが『新必殺仕事人』も始まり…
BS2が23日から実相寺監督の番組、『怪奇大作戦』&『怪奇大作戦セカンドファイル』と放送なので、楽しみがいっぱい♪(笑)
もしかして見落としてるのあるかもしれませんが…

投稿: CHOCO | 2007/12/08 03:31

CHOCOさんすばらし~い。
私は最近あの文字の大きさと戦う元気がありません(-_-;)

珍しい作品の時には又、教えて下さいね。

投稿: nao | 2007/12/08 09:31

naoさ~ん、確かにあの文字の大きさ&1ヶ月の量には、疲れます…(T_T)
そんな訳で時々1回のみの放送見落として、後で『ガーン…』な日々も…(T_T)

投稿: CHOCO | 2007/12/08 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 惹きつけられて | トップページ | 命日 »