« 生意気な頃 | トップページ | 紫煙つながり »

紫煙の迷宮

 『勝手にしやがれ』・『気狂いピエロ』のジャン=ポール・ベルモンド、アラン・ドロンのように二枚目ではなかったが、最高にカッコよかった!そういえばいま新しい恋人の登場で世間をにぎわせているサルコジ大統領にちょっとだけ似ているかも。劇中ではいつもタバコを銜えていた。僕がタバコを吸いだしたのも彼の影響大。
395_2
僕も映画やテレビの中で小道具としてタバコをいかに効果的に使うかを真面目!?に研究した。両切りかフィルター付きか?長いか短いか?パッケージがハードかソフトか?マッチかライターか?役ごとに考えた。
しかし最近では使いにくくなった。気が付けばテレビでタバコのコマーシャルが流されなくなった。撮影現場でもタバコを吸う人間の数が激減している。
これからはタバコの代わりに何を使ったらいいのか?
そうだ!!
追い詰められ苛立った犯人が、ポケットから取り出した『ニコレット』を忙しげに噛み出し、事件が解決しホットした刑事が、おもむろにシャツの腕をたくし上げ、『ニコチネルTTS』を貼り付ける。
これは使えるぞ!?071226_170001

|

« 生意気な頃 | トップページ | 紫煙つながり »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は、ドラマでの喫煙場面が、激減して、かえって風情がなくなったと、制作の方から伺いました。

二コレット刑事。マジでいいかも(;一_一)

投稿: かつら | 2007/12/26 22:23

タバコは自分では吸いませんし、周りでも吸う人がいなくなったせいか、タバコの煙が苦手になりました…
ただ、男性が『タバコを持つ手』が好きだったりするので『高林鮎子8』は大好きです(笑)

タバコチョコを取り出す…なんてダメかしら…?…(苦笑)

投稿: CHOCO | 2007/12/26 22:44

そう言われてよ~く見れば・・・なるほど?。

まぁいいっか細かい研究のことまで気が付かなくても、
カッコイイことだけはわかったんだから。

高林鮎子は私も大大大~好き!


投稿: nao | 2007/12/26 23:48

タバコチョコを取り出す…実相寺監督やってませんでした?
『狙われない町』で・・・

煙草って火の点け方や吸い方で
心理状態までわかっちゃうもんねぇ・・・
小道具にはうってつけなのかも^m^

でもね・・・最近Qさんが
近くでタバコ吸ってる人がいると
「くっさぁ~~!!」って -_-;
・・・冷や汗モンです。
怖い人(?)だったらどうすんのよ!?

投稿: Qまま | 2007/12/27 08:55

タバコチョコがダメなら、ハッカの飴で白くて細長い形の…見た目がチョークみたいな飴はいかがでしょう?
ただ、サマにはならないとは思いますが…f^_^;

高校生の頃、クラスのコがこの飴を授業が始まる前にチョークとすり替え、先生が『字が書けない』と悩んでまた教務室にチョークを取りに行ってる間にまた元に戻していた…のが印象にあります…

投稿: CHOCO | 2007/12/27 10:34

Qちゃんの話で思い出しました。

家の旦那さんが近所の温泉で湯船に入ったら、
怖い人がいたのでそ~と他に移ったら、
今度はそこに胸のあるおかまちゃんが入ってきて、
耐え切れずまた怖い人の湯船に戻ったとさ。

同じ温泉の出来事。
彫り物の入った二人組がいたのでそーと見てみると
近所の人であちらさんが挨拶してきた。
そりゃぁどう見たって他の人にはあんたが一番怖く見えるでしょ!
♪ジャンジャン♪

投稿: nao | 2007/12/27 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生意気な頃 | トップページ | 紫煙つながり »