« 『七瀬ふたたび』 | トップページ | 警視ーK『コルトガバメントM1911』(1980) »

TVKといえば

1979年、TVK(テレビ神奈川)でお昼の生ワイドのキャスターをやった。タイトルは『堀内正美の春です60分』。期間は?忘れた。タイトルからすると三ヶ月ぐらいだったのか?。月曜から金曜まで日替わりでメインキャスターがいた。作曲家の服部克久さん・早稲田大学教授の加藤諦三先生、ほかの方が誰だったか?は忘れた。その頃はワイドショーのブーム。ダントツの人気だったのは川崎敬三さん。いまの、みのもんたさんのような存在だった。
僕にこの話を持って来たのは女優の原知佐子さんだった。「まちゃみ、キャスターやんなさいよ」「エッ僕がですか?出来るかな?」「大丈夫よ!私がやってたんだから」。それまで原さんがされていたがその後任に僕を選んだのだった。

カメラのレンズを絶対見てはいけない俳優が、カメラのレンズを見て話すキャスター役にはじめはずいぶん戸惑った記憶がある。
ゲストは僕の知人を総動員。森繁久弥さんを筆頭に、馬渕晴子さん・井上孝雄さん・秋野陽子さん、そうそう『知的悪女のすすめ』でデビューしたばかりの作家の小池真理子さんにも出演していただいた。番組終了後に中華街でご馳走するという約束で040、全員ノーギャラ。

|

« 『七瀬ふたたび』 | トップページ | 警視ーK『コルトガバメントM1911』(1980) »

出演作品」カテゴリの記事

コメント

キャスター姿、ナマで見てみたかった…!

投稿: CHOCO | 2007/12/18 05:05

ん・・・1979年。

手を伸ばせば届きそうなところに
ピチピチの堀内さんが居たなんてぇ~~~(ーー;)

1時間だけでもタイムスリップしてみた~い!!!

投稿: nao | 2007/12/18 09:59

まさみおにいさぁ~ん\(^o^)/

失礼(^-^ゝ
体操のお兄さんかと思っちゃいました(#^-^#)

投稿: Qまま | 2007/12/18 18:11

むかしのテレビは、ほんとうに、よかった。しみじみ、そう思います。

投稿: かつら | 2007/12/18 23:47

あのぉ~・・・
今更なんですが・・・
その約束は履行されたのでしょうか?

nまぁ☆失礼質問ね・・・怒んないで・・・

投稿: Qまま | 2007/12/19 20:18

当然

投稿: 正美 | 2007/12/20 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『七瀬ふたたび』 | トップページ | 警視ーK『コルトガバメントM1911』(1980) »