« 鈴木ヒロミツさん | トップページ | ご無沙汰 »

喫茶アエル

 久しぶりに神戸の兵庫区を歩いた。
裏通りを歩くと震災以前とはまるで変わってしまっている。
震災以前は下町情緒があふれる町だったが、いまは空き地の目立ち、いまだにプレハブで営業しているお店も多い。
立ち寄った喫茶アエルは、戦前から営業していたお豆腐屋さんだったが、震災で全焼し再建はあきらめ、ご夫婦で始められたお店だそうだ。店の名前アエルというのがどのような意味かうかがった。
070324_1455001_1
「このあたりはほとんどが焼けて、亡くなられた方も多かったんです。いまじゃみんなほかの土地に移ってしまったんです・・・そんな方々がこのあたりに来ても、区画整理で昔の面影はないんで、せめて私が前と同じ場所でお店をやって、そんな方が懐かしくてここに来た時、みんなに会えるといいな~と、思って、『アエル』っていう名前にしたんです。漢字で『会える』じゃ、ちょっとストレートすぎるでしょ」と、ご主人は照れ笑いをされた。
あたたかい時を過ごせた『喫茶アエル』で素敵なご夫婦と会えた。出会いをありがとう!。
このコメントを書いていると、石川県で地震が起こったとの速報。
また起こってしまった・・・

|

« 鈴木ヒロミツさん | トップページ | ご無沙汰 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石川県での地震を知ったのは防災キャンプ参加中でした。
前日堀内さんがおっしゃっていたことを
思い出しました。
自分が今できることをしようと思います。

投稿: びんちゃん | 2007/03/26 15:45

長い揺れでした。
震度は3くらいでしたが
こちらは中越に近いので「また?!」と一瞬思いました・・・

私も今、自分が出来る事をしようと思います。

投稿: とね | 2007/03/26 23:51

発見!!
NEWSのところで
■200年8月14日(月)TBS月曜ゴールデン サスペンス特別企画「黙秘」に出演しました。
↑200年っていつ・・・?

投稿: びんちゃん | 2007/04/17 09:13

『とくダネ』の温故知人のコーナーで
実相寺昭雄監督が採り上げられていました。

以前このブログで見た写真(?)が・・・
よ~く見ると違ったけど・・・
いつ、何処で撮った写真なのか?
妙に気になっちゃいました。

あらためて「監督って素晴らしい人だったんだ」って思いました。

投稿: Qまま | 2007/04/17 11:06

私観そこないました。
最初に映った若い?時の写真はみましたが・・・。
監督が映った瞬間あわてて録画ボタン押したら、そこへピンポンと来客。
今再生してみたけどどこにもな~い「ショック!!!」

昨日は実相寺監督の「哥」を観ました。
何度観ても新しい発見があって、あの光と影の世界大好きです。
そして今Qままさんの「監督って素晴らしい人だったんだ」って言葉読んで、
それを観られなかった事に、さらに落込んで(ー_ー)!!。

おまけに今月は怪奇大作戦も観そこなったし、ブログも更新されないし
なんだかつまんな~い!って不満ぶちまけてもスッキリしないし、
これってお天気のせい?それとも・・・・・・・・はぁ~。

あっそれからもうひとつ。
先週初めて行った美容室に「筆子その愛」のチラシが置いてありました。
*****思わぬ出会いにビックリ!!!*****

投稿: nao | 2007/04/17 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/14402525

この記事へのトラックバック一覧です: 喫茶アエル:

« 鈴木ヒロミツさん | トップページ | ご無沙汰 »