« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

Icon01_1 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カフェ『ブルーノート』にて

ブルーノートにてブルーノートにて

ウチョウランとコーヒー・タイム。お名前は、『大白鳥系白紫花』『紫一点仁王』 のお二人。
そうそう、そしてもうお一人

| | コメント (3) | トラックバック (0)

38年目の気づき

 神戸市立中央市民病院の禁煙外来に行く。目的は、『ニコチン依存症』の治療だ。
今日は呼吸器内科・富井啓介Drが担当。
治療が始まって今日で4週間、貼付薬『ニコチネルTTS』のおかげか特に吸いたいと思わない。呼気CO(一酸化炭素)測定器で呼気中の一酸化炭素を測定した。2週間前は数値が4だった。今日は5。010102midman13wb_2
「エッ?タバコ吸ってないのになぜ数値が上がってるんですか?」
「ココに来る前、タバコ吸う人がいる部屋に居ませんでしたか?」
「居ました。周りの人はタバコ吸ってました」
「それですよ、それで数値が上がったんですよ。これを副流煙の影響っていうんですよ、ひどいもんでしょ」
「・・・先生、じゃ僕はタバコの被害者なんですか?」
「そうですよ、りっぱな被害者です!」
「そうかァ~僕はタバコの被害を受けてるのか・・・被害者なんだ!」
看護師さんが一言
「4週間前はりっぱな加害者でしたよ!」

 明日から2週間は一番小さい『ニコチネルTTS』10mgになる。
普通は30mg×4週間→20mg×2週間→10mg×2週間となるので、僕は超優等生!!ってことかな。

『人間を殺さずに、一生涯喫煙者(中毒患者)にすべく、ニコチン(習慣性薬物)を適切に(ばれないように)投与するように如才なく巧妙に(カッコよく)作られた製品、それがタバコだ
グロ・ハーレム・ブルントラント博士(WHO長官)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こんな感じ!?

Boku1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キミを忘れない・・・

Book ・・・38年連れ添ったキミと別れて今日で25日目・・・
雨の日も風の日も、キミは一言の文句も言わず、いつも僕のそばに寄り添っていてくれたのに・・・世間はキミの悪口ばかり・・・挙句の果てには、「別れてよかったね!」。
・・・キミとの思い出を忘れないためにも、今日も僕は『禁煙セラピー』を読む・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

現在・・中

 先日から思わせぶりな数字を載せまして失礼しました。
116・122はご想像どうり、煙草を吸うのを止めてからの時間でした。現時点でもまだ15日しか経っていないので、
禁煙したぞ!と、声高に叫ぶわけにも行かず・・・過去に数多くの失敗(禁煙飴・禁煙茶・禁煙パイプ・・禁煙体操?禁煙煙草・禁煙ガム・禁煙トローチ・テレビ雑誌等での禁煙宣言)をしておりますので・・・今回は・・・ひっそりと人知れず続けてみよう・・・と思っております。
ですから禁煙に対しての、激励!励まし!等は固く固くご辞退させていただきます。

☆なお今回はノバルティスファーマ株式会社様の、『ニコチネルTTS30』を使わせていただいています。


下記アドレスは、タバコを吸う方だけが開いてください。
http://www.anti-smoke-jp.com/WhyQuit-jp/joel/Joel_02_17_smoke_in_lung.html

| | コメント (11) | トラックバック (0)

恋霊館事件

060605_1045001 「恋霊館事件」を引っ張り出してきて読む。この本は神戸在住の推理小説作家・谺健二氏が2001年に書かれたものだ。その時はあとがきを書かせてもらった。
・・・震災当時の様子が蘇って来る・・・。

光文社
ISBN4-334-07424-3¥933

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は何の日?

昨日は『世界禁煙ディー』、今日『はガムの日』。それから気象記念日・気象記念日・写真の日・電波の日・麦茶の日・ネジの日・真珠の日・国際放送記念日・氷の日・マリリン・モンローの日・チーズ記念日・衣替えの日・徽章(バッジ)の日、です。
・・・だから? 」
・・・ただそれだけ。 」

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »