« 自分だけの時間 | トップページ | 漫画脳!? »

漫画に挑戦!

yokoyama 今夜からは、横山光輝作『項羽と劉邦』全21巻に挑戦!?これまでに読んだ漫画といえば、『天才バカボン』と『カムイ伝』ぐらい。横山光輝さんといえば、僕の少年時代は『鉄人28号』。司馬遼太郎作『項羽と劉邦』は読んでいたが、三国志マニアの息子の本棚に並んでいる漫画『項羽と劉邦』には手が出なかった。と言うより、漫画に対する偏見があったのかも知れない。先日友人から「エッ、まだ読んでないの、横山光輝さんの描き方は独特で、あれは傑作だよ!」と言われ、さっきコッソリ本棚から抜き出してきた。いま第1巻『秦の始皇帝』を読み終えた。なかなか面白い!これからベッドに入って第2巻『秦軍大反攻』に。ただ、絵を見ながら吹き出しを読むという作業が不慣れなため時間がかかる。

|

« 自分だけの時間 | トップページ | 漫画脳!? »

ぼやき」カテゴリの記事

コメント

活字で読むと小難しげなものも漫画になると解り易い・・・
そんな私は「漫画脳」

学生の頃『論語』を習ったのですが、
漫画で解説して欲しい!と思うことがしばしば(^^;

そんな私のオススメ漫画!?
『あさきゆめみし』大和和紀さん
内容は・・・源氏物語です。
なので、原文もしくは現代語訳で充分理解できる方はそちらでどうぞ・・・

投稿: Qまま | 2006/03/04 09:27

歴史ものは殆ど漫画で覚えましたので
『三国志』や『あさきゆめみし』も読んだ事があります。

私は活字の方が読み進められないので「漫画脳」なのだと思います。
「絵を見ながら吹き出しを読むという作業が不慣れ」と堀内さんがおっしゃるまで、
その作業があたりまえだと思っていた事にハッとさせられました。

投稿: とね | 2006/03/04 13:01

第3話『関中争奪戦』終了、第4話『鴻門の会』に突入、調子出てきたぞ!!
漫画って、いいかも!?

投稿: 堀内正美 | 2006/03/04 23:24

うふふふふ♪・・・
そのうち項羽や劉邦が勝手に動き出して、
声まで聞こえてくるパターンだわね、これは・・・
「はまりましたね!?」(^-^)

投稿: Qまま | 2006/03/05 00:21

おお!堀内様もですか?今、横山光輝さんの「三国志」にはまっている最中です。今、18巻までいっています。
しかし、昨年の暮からかかっていますが。
小説読みたいけど、時間が・・・
と言う時は、漫画はいいですよね。
スケールが大きいので、わかりやすいし、「項羽と劉邦」も次回は、挑戦したく思っています。

今、ゲームで三国志ブームなんですよ。
私は、その影響が大きいです☆
ぜひ、おもしろいですよ~。

でも、堀内さんが「ゲーム」はあまり、想像がつかないですが・・・

投稿: たかこ | 2006/03/05 09:48

最近のゲームまるで駄目です。
ケームといえば、何と言っても『コピット・ゲーム』と『ダイヤモンド・ゲーム』。
・・・あのころ僕は、強かった!!

投稿: 堀内正美 | 2006/03/05 16:03

懐かし~い!ダイヤモンドゲーム。

我が家にもありました。
小学生だった私は、大学生の兄にいつも勝てず、
べそをかいていました。

今 勝負すれば勝てたかもしれないのに・・・

もう一度やってみたかったなぁ~。

投稿: nao | 2006/03/05 22:26

『ダイヤモンド・ゲーム』・・・名前は知ってるけどやったことは・・・?
『コピット・ゲーム』・・・?????
いわゆるボードゲーム?
我が家には多分ありませんでした。
一日中でもお外で遊ぶ子だったし・・・(^^;

記憶にある室内で遊ぶものと言えば・・・
『小倉百人一首』
しかも木の取り札!?
まともに読めるわけないから、一つ一つ教えてもらって
全体の形(雰囲気?)で「これだ!」ってやってたような気がします。
中学のときは昼休みとかに教室でやったりもしてましたよ(^^;
どんな学校なんだ・・・

投稿: Qまま | 2006/03/06 08:16

昨日は、帰ってきたばかりのヤナギサワにハットやられて3-4でした…。
やはり■が…いけなかった。(呪)
 攻撃にメドがたったので、あとは守備の建て直しでリーグ制覇です!!

三國志のゲームと言えば、『三國無双』シリーズです。好きな武将選んで、敵をバッサバッサ斬り倒す爽快感はたまりません。
 馬に乗った時の馬超が強すぎですが…。
 今は『激・戦国無双』の阿国で敵をバッサバッサ斬り。

投稿: なかモン@紫の刺客 | 2006/03/06 09:23

お勧め漫画・・・

「鉄腕アトム」
「ブラックジャック」
「タイガーマスク」

手塚作品はどれも
いい味です

それにしても
最近の漫画がわからない涙

投稿: 旅の者 | 2006/03/06 14:51

横山光輝・・・懐かしいです。
昔、アニメで「横山光輝・三国志」ってのをやっ
ていまして、それを見て三国志が理解出来た
という思い出があります。
三国志って、登場人物多くて、中国の話だか
ら人の名前の漢字が読めなくて難しいと思っ
ていたのですが、「横山光輝・三国志」は、
初登場時に振り仮名つきの字幕で名前を
説明してくれたのが親切でした。
単行本60巻は大長編ですが、項羽と劉邦
読み終わったら挑戦してみてはいかがでし
ょうか?

投稿: やまぐち | 2006/03/06 16:51

なかモン@紫の刺客さん、サンフレッチェ残念でした。
テレビで一生懸命応援したんですけど・・・やはり■がいけなかったようですね。
・・・次回からは◎客にしましょう!?
それにしても、ヴィッセル神戸の不甲斐なさ。
まさか昨シーズンJ2最下位の草津に負けるとは・・・それも0-3。

漫画談義盛り上がってますね!
僕も負けずに漫画を読み込んで見ます。
いつの日か登場人物が語り始める日まで。

投稿: 堀内正美 | 2006/03/06 23:36

体調を崩して寝込んでいる間に
皆さん すごく盛り上がっていますね・・・。
少々出遅れた感じで気後れしてしまいましたが・・・。

私が好きな漫画はやはり「ブラック・ジャック」です。職業柄OPのシーンの繊細かつ精密な絵につい見入ってしまいます。
今やっているアニメとは違って
漫画の結末はいつも悲しいのですが・・・。

投稿: びんちゃん | 2006/03/07 09:50

白星という事で☆に…。

神戸どうしたんでしょう。茂木っちも無得点でしたし。
バクスター監督はサンフレ唯一のタイトル取ってくれた偉大な人なので、頑張ってもらいたいです。
次節もホームでの試合。いきなりJ初勝利をあげた愛媛とですね。こちらも、草津の聡ちゃん同様、広島から4人行ってます。
新規参入と言っても、かなり手ごわいと思います。

漫画ばかり読んでるので、お奨めは全部…ですが、特にあげるとすれば、
『DEATH NOTE』集英社
『ドラえもん プラス』小学館
『ヤタガラス』講談社



延々と続きます。

投稿: なかモン@紫の刺客 | 2006/03/07 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/8930441

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画に挑戦!:

« 自分だけの時間 | トップページ | 漫画脳!? »