« スチール2) | トップページ | 撮影終了 »

今日の駅弁

今日は、神戸名物『肉めし』(淡路屋・創業明治36年)。新神戸駅の売店でちょくちょく買う、僕のオススメNo.3。ほんとうは、ヒモを引っ張ると暖かくなる『すきやき弁当』が食べたかったが、売り切れていた。この肉めしは、「さめてもおいしい駅弁を作りたい!!」との淡路屋の弁当職人が研究に研究を重ねた逸品だ。牛肉のもも肉を香辛料に7時間漬け込み、特製のタレを含ませて柔らかく焼き上げている。また、付け合わせのくるみが妙に合う。
「グーッ」あッ、お腹が鳴った。そろそろ食べよう。「いただきま〜す」。食べ終わったら一眠りして、セリフを覚えよ。
050703_1859001.jpg 050703_1900001.jpg

|

« スチール2) | トップページ | 撮影終了 »

ぼやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~美味しそう!!
私も食べたい!(^^)!

投稿: びんちゃん | 2005/07/03 20:17

連続投稿でごめんなさい(^^ゞ

お茶はやっぱり
「お~いお茶」より
「伊衛門茶」の方が私は好き!

投稿: びんちゃん | 2005/07/03 20:20

ほんとだぁ、おいしそうですぅ~(○^^○)
今夜は”お肉”なんですねぇ。
スタミナつけて、いざ出陣!?
セリフ覚えがんばってくださいね♪

駅弁はめったに食べる機会がないけど、
今度見つけたら買ってみようかな♪

投稿: エミリー | 2005/07/03 21:14

『すき焼き弁当』は、Qぱぱが大好きで・・・
時々、新幹線に乗るわけでもないのに駅まで行ったり、
デパ地下の淡路屋さんの売り場に行ったり、
でも、売り切れのことのほうが多いかな?

で、沸かしても沸かしても
冷ますのが追いつかない我家のお茶
現在は「若武者」でございます。
(それって、沸かすの放棄してない?)


ちなみに今日の夕食は『すき焼き』でしたの・・・
理由は、夕方投票に行ったから・・・

雨の中、ちゃんと投票に行きましたよ。
・・・県知事選と県議の再選挙。
投票用紙の係のお兄さんがジュニアに
「こんにちわ」と手話で挨拶してくれて・・・
うれしいジュニアは「こんにちわ」と声で挨拶(^^ゞ
『はばたん』のステッカーと『特別な飴』を貰って、
ご機嫌なジュニア君なのでした。

投稿: Qまま | 2005/07/03 21:24

すき焼き弁当懐かしいです・・・
自分はいつも三宮の駅で買ってました
そして淡路島行きのバス
(当時淡路島の旅館につとめていたので)
に乗ってその中で食べてましたけど・・・

食べたら眠くなって・・・

食べてすぐ寝たら
気持ち悪くなりませんか?笑

そういうわけで
微妙に懐かしい思い出ですね
すき焼き弁当・・・

投稿: 旅の者 | 2005/07/04 00:04

肉めしかぁ~おいしいですよね。
近頃、全然といっていいぐらい食べる機会が
ないですが懐かしいです。
昔よく食べたなぁ。

そうそう、「49日の幸せな時間」見ましたよ。
堀内さんの姿が・・・・
なんともいえない感じでよかったです。
ただ、メガネをかけているイメージが強いのでメガネがなくてしみじみと「堀内さんってこんな顔なんだ~」
なんて思ってしまいました。

撮影がんばってきてください!

投稿: ひまわり | 2005/07/04 04:35

う、美味そう…。食後だから、多分お腹は鳴らな…ぐぅ~。
よし、今度食べるぞ!!
と、思ったものの、行く機会がない…凹。

投稿: なかモン | 2005/07/04 09:35

ひまわりさん 観ましたかぁ~。
もちろん一番は「49日の幸せな時間」でしょうが、2番目はなんですか?

私は「49日の幸せな時間」から「自然が呼んでいる」に
移っていく感じがたまりませんでした。
あれ宣伝があるんだ?なんて思ってしまって・・・。
オマケに渋谷のハンズで便座の展示を見かけてすぐ映画をみたので、
もうおかしくっておかしくって!
あと「シロタク」も意外な展開で!

わたしは映画を観た日、駅で待ち合わせをしていた家族と、
あのセクハラおにいちゃん家族(お父さんはチョット頼りなさそうな堀内さ~ん)が
食事をしていた焼肉屋さんの看板をみながら、向かいの店で食事をしました。
映画の事を思い出すとちょっとセンチメンタルな気持ちになって、
口数も少なくなってしまって!

・・・で、ひまわりさんの2番目はなんですか?
よかったら教えて下さい。


投稿: nao | 2005/07/04 11:34

ごめんなさい(^^ゞ
やっぱり気になるので、訊いていい?

『肉めし』はオススメNO.3なんですよねぇ・・・
売り切れだった『すきやき弁当』がNO.1(?)だとすると、
2番目に入ってくる駅弁は、何なのかしら?
しょうもないことなんだけど・・・
気になっちゃって・・・
よかったら、教えてもらえませんか?

投稿: Qまま | 2005/07/05 14:50

肉めしも定番ですよね。(*^_^*)
私が学生だった頃に帰省から帰京時にも、やはり新神戸で必ず弁当を買ったものですが、
1に松風、2に肉めしでした。
当時はすき焼き弁当無かったような……
上位二つが売り切れる時間には新幹線に乗らないという強い意志で帰京を遅らせたこともあり。(^^;)

投稿: KITORA | 2005/07/18 04:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/4813096

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の駅弁:

» 『クーラー』 [幸せって・・・]
まだ梅雨ですが、クーラーが必要な季節になってきましたね。クーラーの設定温度はどのようにすれば、一番節電になるのでしょうか。聞いた話によると、まず冷房で『28度』に設定します。そして、風量は『弱』より『自動』の方がよいようです。『冷房』で一気に部屋を冷や...... [続きを読む]

受信: 2005/07/07 01:41

« スチール2) | トップページ | 撮影終了 »