« 祝ワールドカップ出場!! | トップページ | フィギュア大公開! »

フィギュア登場!?

『ワールド・キャラクター・コンベンション』で出会ったジャリゴンさんが、キャラコンの様子を『祝・ワールドカップ出場』のコメントのほうにレポートしてくださいました。当日の様子が実に克明に表現されていますので、BLOGの中にアップさせていただきます。

皆様はじめまして、先日、「ワールド・キャラクター・コンベンション」に参加した者です。
今回参加出来なかった方々に、僭越ながらその空気だけでも感じて頂ければと、拙い文章ですがレポート致したいと思います。元々「フィギュア・オモチャ」の購入に来たのですが、それだけに止まらず会場は桜井浩子さん、池田駿介さん、千波丈太郎さんと言った特撮番組にゆかりの方々のサイン会が各ブースであり、賑わっていました。

で、入り口から一番奥のブースに行ってみると、無数の「首」が販売していました。「雑誌(フィギュア王)で見た事ある・・・堀内さんのヘッドフィギュアじゃん!似てる~」と思って商品を手に取り顔を上げると、何と目の前に堀内正美さんご本人がいるではありませんか!!

事前に知らなかったこともあり、スペシューム光線をくらった怪獣なみの衝撃を受けた僕は、手に持っていたヘッドフィギュアと別売りの「ディフォルメ胴体」をセットで速購入。
松永管理官を彷彿させるような全身黒の「ディフォルメ胴体」の背中に白のペンでサインを頂き、更に携帯していた(持ってて良かった)色紙にサインをお願いすると快くお引き受けしてもらい、その間も堀内さんの物腰の柔らかい雰囲気で「どちらからいらしたんですか?」とか「今度、実相寺監督の・・・」とか色々お話しいただきました。
「ありがとう!」と逆にお礼を言いたいくらいの僕に、そう言って渡された色紙には「新しい出会いに感謝!!」というメッセージが。スペシューム光線、2回くらってしまいました!!
 
ブースを離れ、改めて会場パンフレットを見ると「ステージエリア・プログラム」に堀内さんのお名前が載っていました。13時~「空想科学ものまね劇場・司会麗波サトー、ゲスト堀内正美」と。?????何だコレ???フィギュア買いに来た真の目的そっちのけで特設ステージに行ってみると、当日食当りで一度は来れないとアナウンスの入った麗波さんの体を張った?マニアなモノマネに始まり、いよいよ登場の堀内さん。そして、なんと!?漫画家の加藤礼次郎さんも。

talk1

堀内さんのヘッドフィギュアと同時に麗波さんのヘッドフィギュアも販売していたのですが、そこら辺の過程やネクサスにまつわるエピソードを毒舌&ぶっちゃけトークで涌かせ、集まったお客さんも大爆笑でした。(堀内さんがこんなにお話しが面白い方だったとは!)

僕が笑ったのは、「首」を見たご家族の反応や、「実相寺監督の撮影が早く終る理由」。
以前、あるフィギュアショップでお見かけした事があったので、余計に可笑しかったです。
松永管理官の演技プランの顛末も先週のネクサスを観ていただけに(失礼ながら)笑いを誘いました。そのネクサスも残りの話数もわずか、最後まで目が離せません。

買い物を済ませ、帰り際再び堀内さんのブースに寄ってみると、お客さんと談笑している堀内さんがいました。その光景を見て、再びお会い出来る日を祈りつつ
「メモリーポリス」に記憶を消されないうちに会場を後にしました(笑)。

で、掘内さんのフィギュアは、めでたく?ヘッドと胴体を合体させて部屋に飾ってあります。

いじわる堀内「フィギュアの顔・・・見たいかな!?・・・ウフフ・・・」back1

|

« 祝ワールドカップ出場!! | トップページ | フィギュア大公開! »

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

なんてこったァ~!
意地悪にも磨きがかかっちゃって・・・。
見たいに決まってるでしょ!
見せてくれないなら勝手におもしろい顔を
想像しちゃいます!・・・へへへ・・・

誰か教えてくださァ~~~い!
そのフィギアってどの位の大きさなの?
ぜんぜん見当がつきましぇ~~~ん。

今日のネクサス 楽しかったね!

投稿: nao | 2005/06/11 08:26

ジャリゴンさん、レポートありがとうございますm( _ _ )m
「スペシュウム光線を2度」ですか・・・すごい衝撃ですね?それは・・・
申し訳ありません・・・堅気の方に・・・
???って、何で私が謝ってるんだ?

でもでも・・・嬉々として「首」売ってる姿が想像できて、思わず笑顔になってしまいます。
麗波さん、加藤さんとのトークも・・・
楽しそうだけど・・・

TVを見て、「ダンディ」とか「ジェントル」とか「ナイーブ」或いは「神経質そう」
というイメージに囚われている人の前では
「喋らんとき!?イメージ壊れるから・・・」

ま、ご本人は・・・
長年かけて刷り込まれたイメージと、
目の前でしゃべっている人物のギャップの激しさに
「????」になる普通の人(?)の反応を見て、
面白がっている節も感じられる・・・。

10年程前には、私も「????」だった・・・
堀内さんは覚えてないだろうけど・・・
最初はめちゃくちゃ緊張して、敬語だったのにのに(本当よ)
「????」が納まるのと並行するように緊張も解けて・・・
言葉遣いも解けちゃった。( ^ ^ ゞ
   (「やっぱり変わってるよ・・・」って?はいはい・・・)

あれから10年・・・
私がどうなったかは、皆さんがよ~ぉくご存知・・・でしょ?

さて、この意地悪振り・・・
「いじわる堀内」というよりも「いじわる まぁちゃん」って感じだね!?
忙殺の危機は回避されたと思ってよいのかな?
それとも・・・?

投稿: Qまま | 2005/06/11 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/4501808

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュア登場!?:

« 祝ワールドカップ出場!! | トップページ | フィギュア大公開! »