« 急ぎのお知らせ!! | トップページ | 助けてくれッ・・・忙殺寸前・・・です »

お待たせ!?セルジオです!?

大変ご無沙汰しておりました。みなさんお元気でしたか!?

今夜は久しぶりに『サッカー談義』に花を咲かせましょう! では、名解説者セルジオ越後さんの語り口を想像して読んで下さい。

「日本のねフォワードの決定力の無さはね、昔からね変わらないのね。ぼくが思うにね、これはね日本人のね、育っている環境がね、関係していると思うのね。日本はね、エゴイストをね、嫌うのね。みんなを横一線にね、並べたがるのね。これはサッカーという分野に限らずね、いいことではないと僕は思うのね。良い意味でのエゴイズムは絶対に必要なときもあるのね。特にサッカーのね、フォワードはね、エゴイストじゃないとだめだと思うのね。試合中はケンカなんてあって当たり前だしね、日本代表は仲良し集団じゃないんだからね。フォワードは点を取ってなんぼのポジションなのね。だから結果があって初めて評価が下されるのにね、ジーコはね、J1で全然点を取れてない鈴木と玉田をね、ペルー戦でスタメン起用したけどね、なんで得点王ランキング1位のね大黒がね、スタメンじゃないの??よくわからないね。まーね、いまだにね野球が第一スポーツのこの国でね、サッカーに期待できることはおのずと限られてくるよね。サッカーが強くていいフォワードのいる国はね、ほぼ間違いなくサッカーが国の第一スポーツだからね。そこのところが変わらない限り日本のフォワードの決定力不足は慢性的なものであり続けると僕は思うのね。だから浦和のエメルソンが帰化してくれるのをまだかまだかと待つしかないのね」(笑) 最近サッカーについて考える時間があまりなかったセルジオ堀内でした。

追伸:「僕とね勝恵子さん の対談が出ている『サンデー毎日6月5日号』がね、明日発売になるのね。サッカーのことは話してないんだけどね、よかったら読んでね!」

|

« 急ぎのお知らせ!! | トップページ | 助けてくれッ・・・忙殺寸前・・・です »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

セルジオ越後さんの語り口調は知ってますよ!今はサッカー音痴(主人が見せてくれないせい!)だけどJリーグ元年の頃はよ~く知っているのだ(^^)v
私の元彼は高校時代サッカーをしていたし(FW)元彼のいとこはサッカーで高校に進学していたから当時はサッカー漬けの毎日だったのさ~!ってあんまし関係ないよね(^^ゞ
とりあえず、解説楽しませていただきました。

投稿: びんちゃん | 2005/05/23 21:50

そうそう・・・、横一線・・・、出る杭は打たれる(?)・・・
それって、学校教育(体育・部活etc.)の賜物
って言うか、弊害かもね?

で、その慢性得点力欠乏症の日本代表が勝つためには、
どうすればいいの?

投稿: Qまま | 2005/05/23 22:24

前園復帰とか笑

ハングリー精神で
案外やるかも笑

その前に
日本代表とかになるのがもう無理か・・・


いた
いました
三浦カズ笑

帰化選手を待つのなら
これくらいの選手の
代表復帰もありでしょ?

とりあえず
サンデー毎日買います(え

投稿: 旅の者 | 2005/05/24 05:01

「・・・前園さんの言う通り!♪」
ってありませんでした?

確かに彼もKINGカズも・・・ある意味エゴイストかも・・・?
だけど、
非常時(?)における冷静な判断力はどうなんでしょ?

日本人選手ってさ、ゴール前に来るといきなり焦ってません?
ほんで・・・シュートしたらいいのにパスする相手探したりして・・・
結果ボール盗られたり、やけくそで蹴ってしまったりしてるように見えるんだけど・・・
違うのかな?

あと、エメルソンって・・・
本国で呼ばれたこととか、
この先呼ばれることとかってないのかな?
・・・若いから、まだいけるのかしら?

投稿: Qまま | 2005/05/24 07:59

 土曜日のホーム川崎戦での敗戦のショックに凹み気味です。
 日曜日は畑仕事とカープ連勝に沸いて、代表の試合の結果を知ったのは、月曜日の朝刊。

 今の代表の中に危機感持ってる選手って、はたして何人いるんだろうか? 怪我しててもリーグ出てなくても代表選出が保証されてるんだから危機感ないんだろうけど。特にジーコファミリー。
 新しい戦力を試そうとかそういう気にはならないのだろうか?
 そろそろ駒野&公太の力が必要になってきたんじゃないですか、ジーコさん。

 今Jリーグで見てて一番楽しい選手は、広島の前田。広島ユースの頃から見てるけど、ファンタジスタを超えてます。U20ワールドユースに注目です。

投稿: なかモン | 2005/05/24 09:51

セルジオ越後さんを知らない私には、何度
読んでもマギー司郎さんになちゃうんだけど・・・?!

投稿: nao | 2005/05/24 10:08

NAOさん!最高~!(^^)!
マギー司郎さんで私も読んでみよう(^^)
解説者の顔は堀内さん語り口調と声はマギー司郎さん・・・。想像しただけでおかしすぎる!

投稿: びんちゃん | 2005/05/24 13:57

マギー司郎さんな堀内さん?・・・堀内さんなマギー司郎さん?・・・
ごめん・・・お腹捩れて・・・苦しい・・・(爆笑)
naoさん、最高!!

おまけにさ、今「サンデー毎日」の対談読んでたのよ・・・。
まじめな内容だったのに・・・、堀内さんったら・・・あ~ぁ・・・。

投稿: Qまま | 2005/05/24 15:05

Qママさんとnaoさんと私のこの書き込みを見て きっと堀内さんは苦笑しているはず・・・。
そして 目は怒ってる~♪ま~だ怒ってる~♪

投稿: びんちゃん | 2005/05/24 19:50

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿: 人気BLOGRANK | 2005/05/24 21:02

そして・・・、
(びんちゃんのに続いてるよ)
深~い深~いため息をおつきになった・・・かも?
沈痛な面持ちで頭を抱える、というのも絵になるな・・・?

頭を抱えるといえば、
故障者続出の日本代表は、高原もペケで・・・
柳沢を呼ぶ、という話が耳に入ってきたのだけれど、
どうなんでしょう?
・・・柳沢って・・・ジーコファミリーなんですか?
呼んだら得点力アップするの?
おしえて・・・なかモンさん!(え?)

投稿: Qまま | 2005/05/25 10:21

サンデー毎日
ちゃんと買いました笑

インタビュー読みました
・・・感動しました

最近日記が更新されないのは
例の事故のケアのためだったのですね・・・

それなのに
サッカー話のリクエストとかした
わしが馬鹿でした涙

今日も朝から
例の事故の話題をやっています

本当に家族を無くした人にとってみたら
震災だろうが事故だろうが
悲しいのは変わらなくて

でもその近親者の死を
機会に
自分の「生」を考えるという姿勢に
感銘いたしました涙

堀内さんは
単純にボランティアをするんじゃなくて
もっと先を見ているのだと
思いました

でも
くだけたときは
セルジオになっちゃうところが
やっぱり好きですよ笑

投稿: 旅の者 | 2005/05/25 13:29

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!! なかモンです。
柳沢招集である程度得点力はアップすると思います。昨年のキリンカップも途中出場で得点決めてましたし。
久保タツと組めば得点力は相当アップするはずです。何故かこの二人相性抜群なんですよね。
柳沢もジーコファミリーだと思います。鹿島系の選手はほとんど。

投稿: なかモン | 2005/05/26 14:10

なるほど・・・そういうことなんですね。
理解できました。
なかモンさん、解説ありがとうございます。

それにしても・・・
『ハックション大魔王』懐かしいです・・・。

投稿: Qまま | 2005/05/26 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/4250344

この記事へのトラックバック一覧です: お待たせ!?セルジオです!?:

« 急ぎのお知らせ!! | トップページ | 助けてくれッ・・・忙殺寸前・・・です »