« 思い出・・・ | トップページ | お知らせ »

感謝

 事務所に宅急便が届いたとの連絡がデスクから入る。「どうしましょう?ご自宅に送りますか?」「中身は何なの?」「さあッ~?」「とりあえず開けてみてよ」「・・・おうどんです,どん太っていう?」「『うどん?どん太?』・・・アッ!ブログを読んだ方から届いたのかな?」「フロク?」「フロクじゃなくてブログだよッ。知らないの、いまはやってるだろッ。だいたい僕のホームページ見たことないの?」「はじめは見てましたよ・・・でもパソコンが壊れちゃったんです・・・」「いつ?」「去年の春ごろです」「あのねッ・・・もういいよ、すぐ送って」

sanuki3 「小豆島のうどん!?・・・アッ手紙が」

「HPにて讃岐うどんの記事、拝読。
なんて悲しい結末……と同時に讃岐人としては何としてもおうどんを食べさせたい気持となりました!このうどん香川の小豆島でひっそり作られているうどんです。ちっこい工場で注文の分だけ作るという、もはや趣味のような手作りですが、旨いです、これ。製法は『手打ち』でなはく『手延べ』です。包丁を使わずにひたすら伸ばして細くするわけです。ぜひお食べください!」

「小豆島の手延べうどん!?『二十四の瞳』と『オリーブ』は知っていたけど・・・うどんは?・・・とにかく感謝!感謝!」

早速いただく。

僕は『釜上げ派』。箱に書かれている通りに作る。ゆで時間が20分と普通の讃岐より若干長い。その後、10分蒸らす、「なるほど!ここも違うなァー」。その間に、ネギを切り生姜をすりおろす。オッと忘れちゃいけないゴマをする。 「それではいただきま~す。・・・うまい!!!口に入った瞬間のなめらかさとコシの強さ!」アッという間にどん太くんはお腹の中へ。「満足満足!大満足!」

≪お礼≫ 『どん太』くんお送りくださりありがとうございました。麺好きの僕としては至福の時を過ごさせていただきました。

≪どん太くんを食べたくなった方は≫ (株)大倉商店〒761-4141香川県小豆郡土庄町馬越甲1072 TEL:0879-65-2011

「ただし手に入るかどうかは?ア~ァ、おいしかった~!」

|

« 思い出・・・ | トップページ | お知らせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

手延べのうどんに興味津々^^
美味しそう~~~

投稿: べいだあ | 2005/04/15 20:47

讃岐うどんが随分と反響を呼んでますね。ブログにメールを送るのは初めてだけど、、、面白くて、、、でも 大変でしたね、、、
台風で随分被害があったようで、例のうどん屋さんがそれで流されたのかは知りませんが、私の泊まった事のある温泉が大きな駐車場から何から全部跡形もなく流されたと言ってました。亡くなった方もおられるのに、高松の高潮のニュースしか報道されなかったそうです。まだがけ崩れの可能性があるそうですので、、、無事に帰ってこれて
良かった!と思いましょう。
今、知りあいの地元の人が行く美味しいお店を教えてと言ってますので解ったらお知らせします。
基本的に美味しい店は11時位に開店して2時には閉店っていうのが多いようですよ。それと、、とても、お店に見えないとか、、、今度は地図
付きの営業時間・定休日調べてお知らせします。
小豆島そうめんの太い麺も 父の友人に毎年お中元で戴いて のどごしがよくて私は昔から大好きでしたが、、、それとは違うのかな?

投稿: おみつ | 2005/04/16 10:37

私も麺類大好き。

一日一面主義です!

投稿: ひよっぴ | 2005/04/16 21:32

糖尿なんであんまり
炭水化物食べられません

でも美味そうですねー

投稿: 旅の者 | 2005/04/17 15:55

麺の話はみなさんお好きなようで。
僕も「一日一麺主義」なんです。本来は「蕎麦派」だったんですが、神戸に来て唸るような蕎麦との出会いがなく、「うどん派」に転向しました。西日本のうどんはかなりイケますよ。みなさんの「おすすめ麺」ぜひ教えてください!

旅の者さん、酷な話題になってしまい申し訳ない。
最近は若い人にも多いようですね。僕の友人にもいっぱいいます。食べ物をコントロールすることがどれだけ大変なことかも友人から聞いています。
旅の者さんにあった麺があれば教えてくださいねッ!「わたしは大丈夫」って?他人事じゃありませよ。

投稿: 堀内正美 | 2005/04/17 20:07

>旅の者さん

私も糖尿です。
昔みたいにいっぱい食えないのが辛いですね
ですから食べる時はめっちゃくちゃ美味しい物を食べるように選別しています。

人生楽しまないと損ですから^^

投稿: べいだあ | 2005/04/17 21:07

 ボクは『蕎麦派』です。
 町内に蕎麦道場があったりして身近ですが,やはり毎年出雲に行って食べる出雲蕎麦が好きです。蕎麦の中でも出雲が一番です。

 お奨めは,出雲大社近くでちょっと小路に入った所にある長年続くお蕎麦屋さんです。

 ときたま自分で蕎麦打ってますが,見た目は最悪デスが,味はまぁまぁと言った所でしょうか。
 蕎麦食べたあとに飲む蕎麦湯もまた格別です。

投稿: なかモン | 2005/04/17 22:11

ありがたいお言葉ありがとうございます!

まあある意味自業自得なんですけどね笑

怖いのは
「ご飯」の食べすぎ
清涼飲料水の飲みすぎ
居酒屋でもよくある
○○サワー系のアルコール

なぜかというと
わしが好きだったからです笑

怖いのは
「健康飲料」

飲みすぎたら結局
カロリーオーバーなので
全然健康ではありませんよー

投稿: 旅の者 | 2005/04/18 19:52

中年の同志諸君、我々は・・・もう若くはない、悔しいけど・・・現実を受け入れて・・・健康には注意しましょう!!とは言っても・・・タバコがやめられない・・・どうやったらやめられるのッ~???

投稿: 堀内正美 | 2005/04/19 00:08

食事療法~カロリー制限~つらいですよね・・・。
20年近く前になりますが、勤務先の指導課長も糖尿で、「カロリーが・・・、食事療法が・・・、」と言いつつも、度々夕食に連れて行ってくれました。おいしいものをそこそこ食べて「よく食べたし、飲んだから歩いて帰るわ・・・。」と、1時間強かかる所を徒歩でご帰宅される姿を覚えています。
今も歩いていらっしゃるんでしょうか?・・・

え?「わたしは大丈夫」ですってば・・・今のところはね。
(って、また挑発に乗せられちゃったのかしら?)
もっとも遺伝的な素因は持ってるし、誘因もまぁ整っているし(?)…他人事じゃぁないのは間違いない!ですけど・・・さ。

で、テーマは何でしたっけ?
・・・そうそう「おすすめ麺」!
「一日一麺」どころか、二麺、三麺、おやつにも「ちゅうちゅう食べたい!」息子・・・。
「麺には一寡言あります」お父さん・・・。
どちらも立派(?)な麺キチ君です。
そんな我が家の「おすすめ麺」は、岡山の「かも川手振りうどん」(半生)です。かも川は手延べうどんが有名なんですけど、うちのおすすめは「手振り」・・・直接電話してケースで取り寄せてます。
ゆでるのは勿論(?)おとうさん!
お母さんはお湯を沸かしてトッピングの用意・・・だって役割分担なんだもん・・・ゆでさせてもらえないの!
で、冷水できりりと締めて(これもお父さんの役目)、いざ「いただきま~す!!」
あ~しあわせ・・・
「リキがあ~たら・・・」「練がこ~たら・・・」いつもはうるさいお父さんがこの時ばかりは何も言わない・・・。
「ごちそうさま!あ~おいしかった!」・・・いつでも、こうやって落ち着いて味わっておうどんを食べるのが、お母さんのささやかな夢なんですけど・・・。
今のところ、お父さんをおとなしくさせるのは、この「かも川手振りうどん」ぐらい・・・かな?
一部のスーパーには取り扱っているところもあるようですが・・・、「業務用のほうがおいしい」との理由で電話しているお父さんです。

ぅわあ・・・、おすすめ麺の話のはずが、「家族の肖像」になってしまった・・・
と、いうことで・・・、「こまったお母さん」復活の一節、おそまつさまでした。

投稿: Qまま | 2005/04/19 00:18

糖尿病持ちのわしですが笑
煙草はやめました
それまで一日2箱くらいやってましたが
成功した理由は
1・一人でなく相棒と一緒に禁煙を始めた
2・煙草を我慢したら海外旅行にいけると気合をいれた
(事実年間単位ならそれくらいの費用になりますし、事実行くことができました)
3・家族がガンになった(え
4・旅館での接客業なのでニオイが気になる

正直3番が一番大きい理由かも
あとはちょうど禁煙を始める時21世紀になるところだったのも
大きい理由だと思われます笑

今では煙草はにおいだけでも
受け付けません

投稿: 旅の者 | 2005/04/19 02:33

何度も禁煙に失敗したうちの旦那は、
こんな出来事で禁煙に成功しました!
銭湯好きの旦那は 実家のあった川崎の「松の湯」で、
たばこを吸っているお客さんが帰った後、
そばにいた女の人に話しかけられたそうです。
「まったくたばこ吸う人っていやね・・・
洗った髪が臭くなちゃう!」と言われたそうです。
その時「ぼくは吸いません!」と言ったらしい・・・
普通吸ってない人は いちいちそんな事言わないのに・・・。
でも本当にその日から今までもう10年位になるのかな?
一日4箱も吸っていたヘビースモーカーだったのに!
よっぽどの美人だったんでしょうね!?
その人に感謝しなくちゃ。

でも新たな悩みが・・・息子よ!早くやめろ!今ならまだ引き返せる・・・。

投稿: nao | 2005/04/19 22:05

「タバコをやめる」つもりがあったんですか・・・?
ふ~ん・・・

1.旅の者さんの成功理由にあるように、
  誰かを巻き添えにする、
  若しくは、「タバコやめるぞ!」と宣言をする。
  というのは有効だと思います。
  その相手は、なるべくなら
  一緒にいる頻度の高い方がよいのではないかと・・・。
2.身の回りからタバコに関するものを遠ざける。
  いきなり捨ててしまうのは無理でしょうから、
  持ち歩かないとか、車には置かないとか・・・。
  目に触れない、手の届かないところに隠すのもいいかも・・・。
3.一定の目標期間を決めておいて、
  目標を達成できたら自分にご褒美をあげる。
  期間は初めは短くていいと思いますよ、
  徐々に伸ばしていったら・・・。
4.「最終目標はタバコをやめること」という意思を強く持つ。
  但し、今日からは絶対吸わない等と頑なになると、
  精神衛生上もよろしくないと思われますが・・・。
5.どうしても我慢できないときは思い切って一服する。
  そのとき決して自分を責めない
  ・・・仕切りなおせばいいんだから・・・。

って、思いつくのはこれくらいかなぁ?
・・・禁酒、禁煙、ダイエット・・・どれにでも当てはまりそう・・・ね(?)

ちなみにうちのお父さんは、副鼻腔炎とそれに伴う止まらない咳をきっかけにタバコをやめました。・・・吸えなくなった?のかも・・・どっちにしてもあまり健康なやめ方ではないですね。
何事もないうちに自分の意思でやめられるのなら、それに越したことはないと思います。
・・・正直な話、わたしは紫煙が苦手なので・・・、お父さんがタバコを吸わなくなってほっとしています。  

投稿: Qまま | 2005/04/20 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/3714204

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝:

« 思い出・・・ | トップページ | お知らせ »