« 『きれいな飴』にご用心 | トップページ | 讃岐うどんの小旅 »

家康になれない男

の声で目覚める。とは言っても、練習中の声だから心地よくない。「ホーケキョケキョ・・・ホーケキョケキョ・・・」なんとも耳障りだ。ゆっくり寝ようと思ったのに、布団をかぶっても聞こえて来る。「クソッ・・・」庭に出て鶯に怒鳴る「下手くそ!」。一瞬下手くそな泣き声は止む、が、しばらくするとまた始まる「ホーケキョケキョ・・・ホーケキョケキョ・・・」。早くまともに鳴いてくれよ・・・。
今朝も起こされた。「ホーホーケキョケキョ・・・ホーホーケキョケキョ」「・・・オッ昨日と違うぞ?」「ホーホーケキョケキョ・・・」。「ホーホ」まではいいがその後がいけない、思わず庭に出て「もう一声、がんばれ!」と声をかける。「ホーホーケキョケキョ・・・ホーホーケキョケキョ」「二回目のホーをあんまり伸ばすなッ、それとケキョが一回余分だぞ!」「・・・ホーホーケキョケキョ・・・」「違う!もう一回、人の言うことちゃんと聞けよ!」・・・いつまで続くのだろう・・・。

|

« 『きれいな飴』にご用心 | トップページ | 讃岐うどんの小旅 »

ぼやき」カテゴリの記事

コメント

鳴くまで待てなかったら、いい声で手本聞かせてあげればいいのに・・・。
でも鶯も渋く鳴かれたんじゃ、もっと鳴けなくなちゃうのかな???

投稿: nao | 2005/04/05 09:21

 ウチで飼ってるオカメインコも「ホーホケキョケキョ」と鳴いてしまいます。
 産まれた時から口笛で教え込んでたせいか、鶯モドキになってしまいました。
 最近、ここら一帯で鶯見ないので寂しいです。鶯以外の野鳥はたくさんいるんですが…。

 これから、サンフレッチェの練習見学に出かけてきます。晴天で見学日和です。

投稿: なかモン | 2005/04/05 10:15

神戸って本当に
環境よさげですねー
わしも来週は関西で仕事なので
神戸あたりもいきますよー

鶯、南伊豆にはまだいないのかな?

投稿: 旅の者 | 2005/04/05 20:00

鶯とは直接関係ないことで恐縮なんですけど・・・

昔(ウン10年前なのかな~~?)
JRうぐいす谷の駅のホームには、鶯の鳴き声が放送されていたんですよ・・・
でも先日久々に鶯谷で降りたら、その放送がなくなっていたように思うんですが・・・

ご存知の方いらっしゃいますか?

投稿: みちこ | 2005/04/07 17:08

旅の者さんて、たしか「ただの営業マン」て仰ってましたよねぇ?・・・
何の営業されてるんですか?
すっご~く広域営業のように感じるんですけれど・・・?

・・・ごめんなさい・・・
鶯も家康も関係なくて・・・

投稿: Qまま | 2005/04/07 19:54

旅館の営業ですー
伊豆にありますが
わしの営業エリアは
東海4県
たまに関西ですー

回答させていただきました
失礼しました謝

投稿: 旅の者 | 2005/04/08 00:22

ご回答ありがとうございます。
 (あー、すっきりした!)

ず~っと以前、2年間ほど下田に住んでました。
遠足なんかであちこち行ってる筈なんですが・・・、
ほとんど記憶にございません。
ごめんなさい!!
だって小学生に唐人お吉とか言ったって
「???」じゃないですか・・・?
今だったら史跡の謂われや歴史的な意義なんかも
多少は理解できるし、興味も向くんですけれど・・・ね。

あらら・・・また話が飛んでしまった・・・

旅の者さん、移動は車なんですよねぇ?
安全運転で・・・道中お気をつけて・・・
お仕事頑張ってください。

投稿: Qまま | 2005/04/08 08:11

鶯、ここ数日でかなり鶯らしい鳴き声になってきました。僕の指導がよかったのかな(笑)
「お見事!」の一声が出た時にはご報告します。

昨日、ジム・キャリーとケイト・ウィンスレット主演の「Eternail Sunshine」を観てきました。
最高の作品でした!!
BLOG上で感想を書こうと思ったのですが、まだご覧になっていない方のためにやめておきました。
映画を観終わって、恋がしたくなりました。
最近ドキドキしなくなった方、ぜひご覧ください!

投稿: 堀内正美 | 2005/04/08 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/3565637

この記事へのトラックバック一覧です: 家康になれない男:

« 『きれいな飴』にご用心 | トップページ | 讃岐うどんの小旅 »