« ・・・一夜明けて・・・ | トップページ | 家康になれない男 »

『きれいな飴』にご用心

 事務局で「阪神淡路大震災から10年」の原稿を書いていた。最近は室内での喫煙が出来なくなっているところが増えた。ご多分に漏れず、わが事務局も『禁煙』。「原稿とタバコ」、とてもお似合いの二人であったが、いまでは離れ離れ・・・。ふと見ると、隣のデスクの上に美味しそうな飴がある。数日前から置いてあるが誰も手をつけない。ラベルには『海のおくりもの』と書いてある。「なるほど!最近は塩のブームだから海の塩を使った『塩飴』だな!」一ついただくことにしよう。隣のデスクの主、坂田君に聞く「これ開けてもいい?」「いいですよ」早速封を切る。オレンジ・ブルー・グリーン、きれいだ!美味しそうだ!050318_1751001
「それじゃいただきま~す」と、口に入れようとすると、坂田君が声を上げた「アッ!」、その声と同時に飴は僕の口の中に納まった。「・・・あれッ・・・甘くない・・・」坂田君が僕の顔を覗き込んだ。「それって・・・ウフフ・・・石ですよ・・・」
「?石?」口の中で転がしてみるが、確かに甘くない。口から出してよ~く見ると確かに「石だ」
050315_1731001「何で教えてくれないんだよ」「だって・・・まさか口の中に入れるなんて思ってもいなかったんですから・・・堀内さん冗談でやったんでしょ、受け狙いですか?」と笑いながら言った。「冗談じゃないよ、美味しそうに見えたんだよ」ほかのスタッフに同意を求めた「ナアーみんな、これ飴に見えるだろ!」するとスタッフたちが声をそろえて「見えませんよ~??」
悔しい・・・僕一人が判らなかったなんて・・・そうだ!誰か仲間を作ろう!
050315_1730001
僕はお皿にその飴、いや石を盛り付けてテーブルの上に置いた。僕は心の中で祈った「早く誰か来い・・・早く誰か来い・・・」
いつもは「これ以上来ないでくれ」と言いたいぐらい来訪者が多いが、この日に限って来ない・・・
そのうち、打ち合わせを終えたスタッフが戻ってきた。「お疲れ、よかったらそこに飴があるよ」と声をかける。
いつもは僕の勧めるお菓子を必ず食べる池口さんがニタッと笑って言った「・・・堀内さんこれって石じゃないですか」

「駄目か?判らなかったのは僕だけか・・・」
・・・それから5時間後・・・僕は飴騒動のことをすっかり忘れていた・・・
DちゃんとKさんが帰ってきた。
「あ~疲れた・・・オッ飴じゃないか!これ頂こう!」二人が口に入れた。
「ヤッター!!!」待ちに待った時が来た!
Kさんはあわてて口から出した。Dちゃんは噛んだ。
僕はすかさず言った「飴に見えるよね!ネッ飴に見えるよね!」
・・・二人は僕を睨みつけた・・・

※お二人の名誉のため、お名前はイニシャルにさせていただきました。

|

« ・・・一夜明けて・・・ | トップページ | 家康になれない男 »

ぼやき」カテゴリの記事

コメント

あははははは(爆笑)

確かに綺麗で美味しそうですよね。

これは石と言うより海に捨てられたガラスが
年月を経て丸くなって石っぽく見える物じゃ
なかったでしょうか?

子供の時にみさき公園(和歌山方面)に行った時に
海岸にいっぱいあって綺麗だから拾って持って
帰ったら親に笑われたのを思い出します
(30年位前の御話)

後、富士山に行った時に派手に色付けされた砂糖の
塊を溶岩に見立てて売ってたのも美味しそうでした。

投稿: 米田亜 | 2005/03/30 05:38

きゃははははは・・・・(手を叩いて大笑いする)

堀内さんってば、お茶目!!
っていうか、負けず嫌い・・・
或いは、いたずらっ子・・・?

とにかくよかった!・・・復活してくれて・・・。

投稿: Qまま | 2005/03/30 08:41

そうですね~ぇ・・・よかったら拾いに来ませんか?

私の家の下に流れている道志川にもありますよ!
昔「将軍家に献上されたといわれる鼻曲がり鮎」が泳いでたり、
「赤道をこえても腐らない水」と高い評価のある、きれいな川。
こんな川で探せば きっときれいなガラス・・・
あっ・・・いえっ! きれいな石が見つかるはず!
もうすぐ満開の桜の下で川のせせらぎを聞きながら
採りたての山菜の王様「たらの芽」をその場で天ぷらにして食べます!
も~最高でしょう! 羨ましいでしょ!

好かったら炭火でおにぎりも焼きましょうか?
(ウ~ン!醤油の香りがこうばし~い!)

投稿: nao | 2005/03/30 10:56

私にはどう見ても「綺麗な石」にしか見えませんが・・・。
堀内さん 老眼鏡を替えられたほうがよろしいのでは・・・。(*^_^*)
と言っている私も昔、チョコレートの形をしたろうそくを間違えて食べようとした事がありました。
人のことは言えません・・・。(^^ゞ

投稿: びんちゃん | 2005/03/30 17:29

凄いその光景が想像できて
楽しくなってしまいました笑
・・・痛い(?)思いを
したかもしれないのに
すみませんー

でも
そういう
堀内さんの
イタズラココロが凄くいいなあと思いました

で、
勝ちましたね笑
本当によかったー
でも
オウンゴールをした選手が泣いてるって
テレビでやってて(運転中だったので)
なんとなくホロリときてしまいました

投稿: 旅の者 | 2005/03/30 23:39

まァ~今回のバーレーン戦については、一言「勝ったからよし」につきるね。
内容より結果が大切な試合だったからね。
オウンゴールだろうが一点は一点!!
やっぱり最終予選ともなると一点の重みが違うね。実に重い。
でももう後がなくなったから、残り3戦勝つしかないね!
引き分けでいいとかは、もうこれから言わずに勝ちに行こうぜ日本代表!!!

投稿: セルジオ堀内 | 2005/04/01 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/3491613

この記事へのトラックバック一覧です: 『きれいな飴』にご用心:

« ・・・一夜明けて・・・ | トップページ | 家康になれない男 »