« 錯乱 | トップページ | 『きれいな飴』にご用心 »

・・・一夜明けて・・・

昨晩書いたBLOGを今朝読み直して愕然としました。・・・文章になってない・・・日本敗戦の混乱ぶりは表現できてるかな(苦笑)
今日は少し落ち着いたので、昨日の試合を振り返って見たいと思います。

それにしても・・・あ~ァ~、やっぱりまだ辛い。
日本が負けるのを見るっていうのは、こんなに辛いモンなんだねェー。
日本も最近強くなったから、「アジアではもう余裕だろう!」とたかをくくっていた自分が情けない。90年代から何も変わってないよね・・・。まあ~それが最終予選の怖さなんだよね・・・。
あと4試合あるから全部勝ってくれ!!!!と願うのみ。
僕の昨日の試合を見た感想は、イランが強かったことよりも、日本が自滅した感があるね。ヒデのレベルにやっぱり周りがついていけてないとも思ったし。福西のゴールは美しかったけど、それ以外はだめだったね。サイドからのクロスの精度もイマイチだし。一番辛いのは代表選手自身だから・・・あとは彼らの頑張りを見せてもらうしかないね。

頑張れ!日本代表!!
W杯に出れないということだけは避けてくれ(叫び)!!

|

« 錯乱 | トップページ | 『きれいな飴』にご用心 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

30日は
「絶対負けない光線」
を送りたいと思います・・・

つか、送る!笑

投稿: 旅の者 | 2005/03/26 23:18

えっと・・・、
この2日間、頭から離れなかった言葉があったので・・・。

ひとつは「船頭多くして船山に登る」
・・・拡大解釈なんだけど・・・
3バックから4バックにシステムが変更になったことで、
多少の混乱状態に陥っていたのでは?
「相手DFの穴より自分たちのサッカーを探してた」とか、
「どのタイミングで動いたらパスをもらえるのか分からなかった」とか・・・、
そんなんじゃパスの精度が上がるはずもなく、
システムが機能不全に陥るのも、無理もないかな?と思うわけです。
アジア最終予選通過=W杯ドイツ本戦出場という明確な目標があるにもかかわらず、
(与えられたポジションで)今自分は何をなすべきか、
簡単に見失ってしまうようではちょっと情けなさ過ぎる・・・、んじゃないかな?

柳沢が競ること、こぼれ球が生じるだろうこと・・・、
予測して動いた福西のボレーは綺麗でした。
絶えず状況が変化し続けるサッカーという競技の中で、
常に次を予測して動くということは並大抵のことではないとは思うけれど、
代表メンバーに選ばれるということは、それだけの力量はあると認められたということでしょう?
もっと自分たちのやってきたこと、積み重ねてきたことに、
自信と誇りを持って試合に臨んでほしいな、と思います。

もうひとつは「サンフレッチェ」の教え・・・
といっても広島のチームじゃないですよ・・・。
「1本、1本の矢は力を加えれば折れてしまうが、
 3本まとめると容易には折ることは出来ない」
というアレです。
これも拡大解釈ですけどね・・・。
どんなに選手個々の能力が高くても、
試合に対してその意識がバラバラであったなら、
チームとして100パーセントの力は出せないですよね?
そこに付け入る隙も生じる・・・。
逆に、個々の能力にばらつきがあっても、
その意識が高いレベルで統一されていたなら、
チームとしては120・・・いやもっと・・・150パーセントくらいの力を出すことも可能なんじゃないかな?
なんて思ったりするわけです。

皆で力をあわせて頑張れば、ミツバチだって、
スズメバチから巣を守ることも出来るんですから・・・。
(みつばちマーヤの冒険)

さいわい(?)30日は3バックみたいですし・・・、
ヒデと中村もチーム内の意識を高めるべく動いたようですし・・・、
25日のようなことには、もうならないでしょう・・・。
ならない様に・・・、お願いしますよ、ほんとに・・・。

あらぁ・・・、長くなっちゃった・・・。
おまけに・・・、えらっそうなこと書いちゃって・・・。
ごめんねぇ・・・、
怒っちゃ、いやぁ・・・よ。

投稿: Qまま | 2005/03/28 00:54

堀内さん、元気出して下さい。
こういう時こそTVゲームの出番です。
COMのイランチーム相手に、自ら指揮する
最強の日本代表をぶつけて、けちょんけちょんにして思いっきりうさを晴らすんですよ!!

あ、でも、堀内さん、TVゲーム持ってらっしゃいましたっけ……?(汗)
巷では「ウイニングイレブン」というゲームが人気みたいですよ。

投稿: 藍 | 2005/03/28 20:16

励ましのメール、たくさんありがとう!
「ウイニングイレブンというゲームがおもしろいよ」とのお話ですが・・・
実は・・・そのゲームソフトは息子が持っていまして・・・あまりに熱中していたので・・・
「ゲームのサッカーなんてくだらない、サッカーはグランドでやるもんだ。」と、言ってしまったんです・・・
いまさら貸してなんて言えないし・・・どうしよう??

投稿: 堀内正美 | 2005/03/28 21:37

ありゃ、それは困りましたね…。
とりあえず「これから日本が勝つための作戦会議だ!」
ということにして、息子さんと一緒にプレイ
してみるのは如何でしょうか?

投稿: 藍 | 2005/03/28 22:37

いよいよですね・・・バーレーン戦。
ひょっとして、今夜は
「埼スタで わっしょい!!」
ですか?

投稿: Qまま | 2005/03/30 00:27

残念ですが・・・明日もテレビ観戦・・・ゲストで呼んでくれ~!でも・・・早々に予想がハズレたから駄目か・・・

投稿: 堀内正美 | 2005/03/30 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/3446942

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・一夜明けて・・・:

» インターネットの可能性!! [海外旅行(フィリピン紀行)]
サラリーマンがあくせく働いて現在一生過ごせなくなってしまった!! 結構な大問題で [続きを読む]

受信: 2005/03/29 06:50

« 錯乱 | トップページ | 『きれいな飴』にご用心 »