« 春よ・・・ | トップページ | 潜入!?これがネクサスの撮影現場だ »

この人は!?

kitaura
この方は、いま撮影中の「ウルトラマンネクサス」の監督をされている巨匠!北浦ちゃん。「巨匠をちゃん付けで呼ぶなんて失礼でしょ、プンプン」って、そりゃそうですけど、実は彼と僕は実相寺昭雄監督の作品で出会って、かれこれ三十年近くの付き合いなんです。助監督になりたての初々しい彼と、初々しく美しかった僕(言ったもん勝ち)は、実相寺組の厳しい!?撮影現場での、束の間の休憩時間に「将来監督になったら一緒に仕事をしようなッ」と、手を取り合い、涙を浮かべて固く誓い合った仲なんです。
そしてその夢は、1998年に製作された「ウルトラマンガイア」でとうとう実現しました。
僕の携帯が鳴りました。「北浦ですけど、僕の監督する作品に出てもらえませんかねェー?」「もちろん出してよッ、約束じゃない!喜んで!、で、どんな役なの?」「堀内さんしか出来ない役なんです」「僕しか?いやッ、なんかうれしいね!僕しか出来ない役なんて!で、どんな役?」「エェー・・・あの~・・・ニュースキャスターです」「ニュースキャスター!いいね!久米宏さん見たな感じかな、それとも筑紫哲也さんみたいな・・・」「あのッ~・・・人間じゃないんです・・・」「・・・人間じゃない???」「・・・死神なんです」「???死神のニュースキャスター???」「ニュースキャスターは仮の姿で、実は宇宙を支配している死神なんです。堀内さんしかこの役出来る人いないんで・・・」「僕しか出来ない・・・そりゃ、うれしいけど・・・死神ねェ~・・・」
北浦監督が僕に用意した役は「死神」でした。(僕のHPのオープニングに出てくる,紫の法衣を纏った写真参照)
これがまた、撮影に入るまでが大変。デスマスク作りから始まり、撮影当日は特殊メークにたっぷり3時間。完成した顔を見てビックリ、僕と判るのは「鼻と口」だけ。なおかつこの作品は前・後編。オープニングのシーンで、ラーメン屋に置かれているテレビにニュースキャスター姿で数秒映るも、すぐに死神に変身。それ以降全て死神姿。・・・おかげさまで「怪獣図鑑」に俳優で初めて載ることが出来ましたが・・・「何で僕なんだよッー」と思わず叫びたくなるような、過酷な作品でした。が・・・コスプレ・マニアの方々の気持ちがチョッとだけ判ったような気もします。ここだけの話、「正直、けっこう楽しみました!」
loc2
僕にイメージを伝える北浦監督
(観たくなった方は「TSUTAYA」に行ってください)

|

« 春よ・・・ | トップページ | 潜入!?これがネクサスの撮影現場だ »

出演作品」カテゴリの記事

友人」カテゴリの記事

コメント

さすが!!北浦監督・・・。
よく解っていらっしゃる・・・。
「堀内さんしか出来ない役」
なんていい響きなんでしょう・・・?
響きで決めるな?・・・はいはい、でもね・・・。
適材適所ということばもあるわけで・・・。
それで期待以上のものが出来上がってくると、
じゃぁ次は?その次は?って、
だんだんエスカレートして行っちゃうものなんですよね?要求も、欲求も・・・。
それでまたしっかりそれに応えてくれるから・・・堀内さんてば・・・。
はじめにその素質を見抜いて、引き出してくださった方に感謝しなくちゃ。
おかげで私はここにいる・・・。
あの日見た名前も知らない(読めなかったのよ、漢字が)美しいお兄さんは、いつの間にか「怪しい、妖しい、ちょっと危ない」役柄が妙に似合う人になってしまい・・・、名前が読めるようになった私はキャストに名前を見つけるとワクワクして待つようになりました。
「今度は何をしてくれるんだろう?」
期待を裏切られたことは、はっきり言ってないんだわ、これが・・・。そこがすごいとこだと・・・。
・・・ここまで来たらその道を極めてほしいな・・・と。
北浦監督、これからもよろしく!・・・ね。

投稿: Qまま | 2005/02/05 10:07

【紫の法衣を纏った写真】の意味がよーやくわかりました。^^

投稿: るーく | 2005/02/05 10:59

 あああ・・・、 何と言うか、いかに私のネット暦が短いとは言え、こんな所があるなんて~~、♪想像もしてなかったよ~~~~~、by三枝夕夏。
 失礼しました。 ずっと昔からファンでありました。 この際正直に申しますと、平田明彦氏と岸田森氏の次に尊敬いたしております。
 最初に意識したのはNHK “七瀬ふたたび” の恒夫役だったと記憶しております。 以降、円谷シンパの私は “ウルトラマン80” のゲストや “ウルトラQザ・ムービー” の真の主役を拝見して、益々好印象を深めました。 “平成ウルトラ” へのゲスト出演は言わずもがなでありました (“ガイア” の死神役は思わずひっくり返りましたが。)。 しかし “白い巨塔” はリアルタイムで見ておらず、最近DVDによる視聴でご出演を知り、なんとなく得をした気分になりました。
 今後とも、あらゆる方面でのご活躍を。 そして “ネクサス” 終了後も、どうか時には円谷の番組に変な人役でのご出演を。

投稿: COSMOS | 2005/02/05 23:00

私も今日は1988年の「四十年目の恋」を見てきました。
結婚詐欺師の話で 最高に面白かったですよ。
堀内さん素敵に登場 キャ~!二枚目の役なんだァ・・・・・アレ!?
殴られて・泣いて・すがって・よわよわしくって。 
やっぱり これじゃなきゃね!
だだの二枚目じゃ 面白くないもんねェ~。

また今日も「ヤッター!」という感じです!

投稿: nao | 2005/02/06 23:53

でしょ?でしょ!でしょお!?(我が意を得たり・・・)
もぉ・・・私naoさん好き!(ぅわっ、突然の告白・・・)
だって、普通の二枚目だったら誰にでも出来るものねぇ・・・?
そういえば、岸田森氏の名言に「フツウじゃない男は全部やった」とかっていうのありませんでしたっけ?
死神までやってしまった方の場合、何と言ったらいいのでしょう?・・・か。

ああ、何か若い頃の堀内さんに会いたくなっちゃった・・・。
「TSUTAYA」にでも行ってみようかな?

投稿: Qまま | 2005/02/07 18:28

何をおっしゃいますか!
私の方こそ ずっと前からQままさんのファンでしたヨ!
どうぞよろしくお願いします!(今さら改またって もう遅いって・・・?!)

私は今 オリジナルDVDのラベル作りにはまっています。
この写真にしようかな、やっぱりこっちにしようかな?
・・・なんて迷っているのが楽しいよ~!
DVDの中身が一目でわかるものにしたいんだけど さっきはチョットまいったなァ~!!!
「長い夢」を作っていたんだけど、白衣の写真じゃわかりずらいかなと思って、
最後のベットに横たわっている・・・ほら あのHPの写真にもある目玉の飛び出た・・・
その写真に一度はしたんだけど・・・

あまりの怖さに、他の写真に変えたョ~!

投稿: nao | 2005/02/07 23:54

あらららら・・・・・・、ありがとうございますぅ!?
う、うれしい・・・です。
こちらこそ、末永くよろしくお願いします!
でも、よいのでしょうか?私なんかで・・・?

「こらこら!コメントを私物化するんじゃない!?」(天の声?)
「は~い、ごめんなさい・・・」

投稿: Qまま | 2005/02/08 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/2807258

この記事へのトラックバック一覧です: この人は!?:

« 春よ・・・ | トップページ | 潜入!?これがネクサスの撮影現場だ »