« 日常の色 | トップページ | ドイツW杯予選大胆予想!第2回 »

ドイツW杯予選大胆予想!第1回

僕のBLOGを閲覧される方々には「芸術を解さない人」も多いようなので、そんな肉体派のみなさんに向けて、これから3回にわたって「いま行われているドイツW杯地区最終予選を戦っている日本代表のこれからを‘大予想!&大妄想?」してみたいと思います!

こう見えても!?僕の祖父は日本いや世界のスーパースター中田を生んだ、山梨県韮崎高校(旧韮崎中学)にサッカーを導入した男だ。そして僕もこう見えても!?高校サッカー界の名門、神奈川県にある桐蔭学園高等学校のサッカー部だったんですよ~!!

まず第一回は、日本代表がドイツW杯予選に勝ち抜くために!“僕が監督ならこうする!”前編

これから発表するメンバーは、「今までにジーコ監督に代表に呼ばれて1試合でも試合に出ている選手」の中から選んだ。現時点で最高だと思う11人。
フォーメーションは4-4-2!ちょっと攻撃的すぎるかも・・・・。

GK川口(磐田)、DFは4バック右から加地(FC東京)、松田(横浜)、中澤(横浜)、三都主(浦和)、MFはボランチ2枚が小野(フェイエノールト)、稲本(カーディフ)、オフェンシブ2枚が中村(レッジーナ)、中田(フィオレンティーナ)、FWが大久保(マジョルカ)、高原(HSV)の2トップ。

やっぱり僕としては「黄金の中盤」に期待してしまうんだよね。あの4人は明らかに総合的な能力が一番あると思うし、見ていて最高に面白い!ディフェンスに少し難があるけどこの4人を中盤で使いたいからフォーメーションも4-4-2にしたんだ。松田と中澤のセンターバックはマリノスで見せているように鉄壁に近いものになるんじゃないかなァー。トップの二人はやはり一番得点の匂いのする二人に任せたい。加地は神戸の滝川第二高校の出身ということもあって応援してるんだよね。三都主はドリブル突破だけよりも、もう少し前のスペースでボールをもらう動きが欲しいなァー。川口はもう彼に任せておけば大丈夫というくらい信頼できる。サブでは玉田(柏)に期待したい。スピードあるドリブル突破を後半25分くらいからの切り札として使いたい。

「ジーコ監督!!親善試合でいいからこんな試合を見せてくれ!」って、無理かな??(笑)

次回は“僕が監督ならこうする”後編です!乞うご期待!!
告白:僕がいた頃の桐蔭学園サッカー部は新設されたばっかりで、誰でも入れて、いまみたいには強くなかったんですけどね・・・(苦笑)

このBLOGを書き終えて朝刊を読んでいたら、「GK川口が練習中に右手2指中節骨底部骨折で全治1ヶ月」との記事が目に入った。全治1ヶ月ということは、3月25日のイラン戦出場は微妙だ。残念。回復を祈り、あえてGKは川口!!のままでいく。

|

« 日常の色 | トップページ | ドイツW杯予選大胆予想!第2回 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

わたしって結構おばさんだったんですね(^^ゞ
知っているのはジーコ監督と中田と小野と川口だけでした。(>_<)
サッカー音痴でごめんなさいm(__)m
ちなみに 野球も歌も音痴です。

投稿: びんちゃん | 2005/02/23 15:13

あらあら、これはこれは・・・・・・。
Qぱぱが飛びつきそうなテーマではありませんか・・・?
サッカー好きのぱぱに感化されて、妊娠中からよくサッカー中継見てましたっけ・・・。
おかげでQちゃんはサッカー好き!代表ユニホームのレプリカも2着・・・2002年当時のと現在のと・・・
ああ、そうだ・・・前回のときは日本の初戦と同時刻にABR(聴力検査)受けてたんだ・・・代表のユニホーム着て・・・。
今回の最終予選は、家族3人TVにかじりついて「がんばれ~!!がんばれ~!!」です。やっぱり、ドイツ本戦行って欲しいですもんね。

あ、そうそう、美形好きのQままとしましては・・・
宮本先生(G大阪)は是非使っていただきたい!
それと、川口さんには一刻も早く復帰していただいて・・・ただ、「飛び出し注意!」は肝に銘じておいてもらって・・・。
流れの中でFWがゴールするシーンがいっぱい見たい!です。「お願い!枠に入れて・・・」

投稿: Qまま | 2005/02/23 19:24

中田以下のメンバーのお名前の選手
ご存知なだけすごいですよね。
ワールドカップ以前は皆知らなかったんですから・・・

宮澤ミッシェル何よ笑
そんなこと言ってたのがもう10年近く前になるとは・・・(ちなみに今解説者としてバリバリ活躍されてます、宮澤氏)

川口は痛いかもしれませんね(冷静)
・・・怪我してても川口でお願いします(え

投稿: 旅の者 | 2005/02/23 20:00

僕がなぜ野球じゃなく、サッカーが好きなのか
説明しておこう。君たちと違って、イケ面が好きだからじゃないぞ!簡単に言うと、野球は「キャッチャーがレフトフライを捕ることはまずない」が、サッカーは「ゴールキーパーが得点することがある」。野球は「秩序系」、サッカーは「複雑系」の競技だからだ。「判るかな~?判んないだろうな~?」失礼、話が高等過ぎたようだ。「複雑系」については改めて講義するとして、とりあえずはこれを機会にサッカーを観て「キャーキャー」言ってるだけではなく、試合を組み立てる面白さを学習してほしい!そして、前頭葉を活性化しよう!!

投稿: 堀内正美 | 2005/02/23 21:14

せ、先生・・・、その前に・・・、
私の頭痛を何とかしてください・・・。
でないと、講義についていけませぬ・・・。

投稿: Qまま | 2005/02/23 21:29

「複雑系」はわからないけど(^^;
見ているだけでワクワクして楽しいってのも必要だし!ってことで。
ほんと川口君、早く怪我治ってほしいですね♪
いつものガッツをみせて~!
でも、野球にしてもサッカーにしても、こんなにも世界で活躍する選手がいっぱいで、
うれしくなっちゃいますね。
がんばれば、体格なんて関係なんだ!て。
走るのさえ遅い私にはあこがれだぁ。

ついでに、スーツの上にベンチコートきて、
立ち上がって指示とかするサッカーの監督の姿ってかっこいいですよね!
あれが堀内さんだとちょっと素敵かも(*^.^*)

投稿: エミリー | 2005/02/24 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/3045582

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツW杯予選大胆予想!第1回:

« 日常の色 | トップページ | ドイツW杯予選大胆予想!第2回 »