« 尋ね人 | トップページ | ???撮影中止??? »

ウッソ~!?

 友人から手紙が届いた。お嬢さんの結婚式への招待状だ。場所は三重県名張市。前日入って欲しいとある。封筒の中には宿のパンフレットも入っていた。伊賀忍者が修行した赤目四十八滝のすぐそばにある、伊賀のかくれ宿「赤目温泉・対泉閣」。これはいいぞ!最近一生懸命俳優さんをやってきたから、ご褒美かなッ!。早めに着いて付近を探索、そのあとのんびり露天風呂・・・混浴!?・・・出たら部屋には伊賀肉と山海の幸・・・いいねェ―!

 そして名張に向かう日
「・・・エッ4時間押し?」(押しとは:撮影の予定時間が遅れることをいう)ウルトラマンネクサスの撮影はいままであまり押したことはなかった。撮影予定を組んだのは、第3回職業当てクイズに登場したチーフ助監督の石川ちゃん。すまなさそうに「・・・こんな予定じゃなかったんですけど・・・」「いいよいいよ気にするなよ!仕事なんだから!」と、大人の応対をする僕。でも・・・心の中では「何で今日に限って・・・勘弁してョ~ッ」。

・・・結局、宿に着いたのは深夜の1時。忍者の修行をしていなかったので道中見えたのは真っ暗闇だけ。「こんばんは、こんばんは~」・・・眠そうな目をしておじさんが出てきた。「・・・遅かったですね・・・温泉はもう終わったんでお部屋のお風呂に入ってくださいね・・・お腹が空いたでしょ部屋におにぎり入れときましたから・・・」「・・・あッ・・・ありがとう・・・」

 水の流れる音に目が覚める。時計の針は七時。障子を開けるとそこには渓流が。さっそく朝食をすませ散策に出る。頬にひんやり冷たい風があたり心地いい。少し歩くと良寛さまが住んでいそうな鄙びたお寺がある庭には枝垂れ桜の古木がある。満開の桜を思い浮かべながら歩みをすすめる。
赤目四十八滝の入り口に着く。おみやげ物屋さんが軒を連ねている。その中に目を引く暖簾が掛かっている。「赤目名物へこき饅頭」とある。おばあちゃんが焼いている。い~い香りだ。聞くとサツマイモで出来た焼き饅頭のようなものだ。ストレートな名前に感心する。道中屁をこくといけないので帰り道に食べることにする。ゆっくりと渓流に沿って登って行くと滝?が出てくる。かわいらしい滝だ。石橋を渡りしばらく行くと、その先に見事な滝が出てきた。「不動滝」という標識がある。近くにあったベンチに腰かけ一服する。すばらしい眺めだ。「このあたりで伊賀忍者は修行をしていたのか、水面を滑るように走り、岩から岩へ・・・」と、思いをはせる。が、出てくるのは忍者ハットリ君・・・想像力の貧困かヽヽヽ。山肌の木々は風に揺れ「サワサワッサワサワッ」という音とともにマイナスイオン!?を僕に運んでくれる。来てよかった、最高だ!

僕の来た道をおばあさんが籠を背負って登ってきた。きっと山菜採りにでも行くんだろう。のどかな風景だ。おばあさんは僕の五メートルほど手前で止まると、僕のほうを見ている。「きっと俳優だって気がついたんだな!」僕は声をかけた「おはよう!」おばあさんは応えない。「おはよう!・・・どうしたの?」無言だ。すると指をさした。その指は僕の後ろのほうをさしている。そして「そこは危ないよ!早よッどかんかい」と怒鳴った。「エッ??」僕は振り返った。そこには

View image←ここをクリックしてください

「・・・うッそだろ・・・」。見上げるとそそり立つ岩肌がいまにも崩れ落ちそうに見える。僕は忍者のように足音を立てずそのベンチから離れた。おばあさんは何事もなかったかのように山に入っていった。僕はその背中に声をかけた「ありがとう!」。
そこで僕の「四十八滝踏破」の夢は萎えてしまった。

シーンと静まりかえる山間に向かって僕は叫んだ
          「こんなとこにベンチ置くなよ~!!!

|

« 尋ね人 | トップページ | ???撮影中止??? »

ぼやき」カテゴリの記事

コメント

きゃはははっヽ(^o^)丿
振り向いて驚いた堀内さんの顔が思い浮かぶ~。
看板さえ落ちてきそうな・・・。
にしても、なぜにここにベンチがあるんでしょうね?(^^;
とにかく、ご無事でなによりでした♪
私からも、「おばあさん、ありがとう!」。

投稿: エミリー | 2004/11/29 22:42

最近、読んだ本にも古木の桜が出てきたんですが
本物のここの満開になった枝垂れ桜観てみたい・・・。
桜の精が棲んでいそうで素敵・・・。

投稿: びんちゃん | 2004/11/30 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/2102443

この記事へのトラックバック一覧です: ウッソ~!?:

« 尋ね人 | トップページ | ???撮影中止??? »