« 熱い再会、そして空腹・・・ | トップページ | ウッソ~!? »

尋ね人

 撮影の集合場所は八王子の京王線「堀之内」駅前午後1時。1時間早めに着いた。俳優になって32年目になるが、撮影を休んだ事と遅刻だけはしたことがない。俳優になった時、唯一父から言われた事がある「スタッフの変わりはいるが俳優の変わりはいない。どんなことがあっても休むことと遅刻だけは絶対するな!」。いまだにそれだけは守っている。駅周辺には喫茶店もなく、すぐそばにコンビ二「ampm」があったのでのぞいてみる。時間つぶしにはちょうどいいので、店内をくまなく見た。さすがコンビ二エンスなお店だけあって何でも揃っている。とっ、棚の片隅に埃をかぶった「3Dおやじ図鑑」という箱があった。パッケージには、夕焼けの中を岡持ちを提げてすまなそうに歩いているおやじのイラスト。サブタイトルは「今日も背中に哀愁しょって働く姿は涙をさそう」とある。おやじフィギュアだ。僕の子供の頃はお菓子におまけが付いていたが、最近はおまけにお菓子が付いているのだ。いまは「食玩」というそうだ。実によく出来ている。色付けもすべて人の手でやっている。作っているのは中国だそうだ。「ドキッ、おやじ・・・おれ・・・買ってあげなくちゃ!?」武谷三男の三段階論法!?で、そこにあった5個をお買い上げする。箱から出てきたのは「脱サラおやじ」「カメラおやじ」「交通誘導おやじ」そして、パッケージに載っていた「ラーメンおやじ」だった。もう一個は「脱サラおやじ」がダブってしまった。パッケージを見ると8種類のおやじがいる。あとは、「サックスおやじ」「マラソンおやじ」「世界史おやじ」「モミアゲおやじ」。・・・どうせなら全部そろえたい。「在庫はないんですか?」「もうないですよ。けっこう古いんで、問屋にもないんじゃないですか?」と、すげない返事。そこで、コンビニ巡りを決意する!が、どのコンビ二に行っても見あたらない・・・。そうだ!こんな時こそフィギュア界の帝王「漫画家加藤礼次朗」氏に電話をしよう!普段はあまり接触したくない人物だが、こんな時はしょうがない。

「3Dおやじ図鑑って知ってる?」とたずねると、電話口から「堀内さんもはまりだしましたね・・・フフフ。僕が持っていると思って交換して欲しいから電話をくれんでしョ~。」何と図星だ!!。「僕はその手のやつは集めてないんです。僕が集めているのはアニメなんかのキャラ系。実相寺監督はもともと電車少年だったからメカ系。可愛い系も好きですけどね。漫画家の堀信之先生は怪獣系、集める人によって違うんですよ。・・・これで堀内さんのフィギュア傾向がわかりましたョ。」何!?僕の嗜好を読まれたか?「僕は何系なんですか?」「先日買った『いぬの生活』『昭和情景博物館』そして今回買われた『3Dおやじ図鑑』。レトロ可愛い系ですね!!フフフフフー」

・・・実はみなさんに告白しなければいけないことがあるんです。先日アップした「いかレスラー」との出会いは、東京ビッグサイトで開かれた『ワールド・キャラクター・コンベンション19』の会場だったんです。行きたくはなかったんですけど、『жШ£ёЦの集い』のメンバーから無理やり誘われていやいや・・・本当ですよ!。会場には「鉄腕アトム」から「バットマン」「車」に「電車」、「アンパンマン」から「セーラームーン」等等、世界中の今昔のフィギュアが所狭しと並んですごい熱気。僕は買うつもりはなかったんですが、「せっかく来たんだから記念に一つ買われたら・・・買わないとあとで後悔しても知りませんよ~。閉館まであと10分しかありませんよ~」と言う、帝王礼次朗氏の囁きに負けた僕は、思わず買ってしまいました。そんな姿を見た実相寺監督がニヤリと「とうとう堀内さんも・・・ところでどこに置くんですか・・・神戸に持って帰ったら奥さんに叱られませんか~・・・」そうだ、「またこんなもん買って来て、ゴミになるでしょ」という妻の声が・・・。「やっぱり返品したほうがいいかなァー?」と考えあぐねていると「そうだ東京のうちに置いといたらいいんですよ。それならバレませんよ!」と実相寺監督のご親切な!?アドバイス。

・・・そんなわけで、東京の家のガラスケース下段には、昭和の懐かしい家々と都電が並び、涙をさそうおやじ達が・・・。上段には、ソファーにごろ寝したいぬ、お風呂でくつろぐいぬ、新聞を読んでるいぬ、お茶を運んでる犬がいる。・・・心残りなのが「3Dおやじ図鑑」のフル・メンバーが揃ってないこと・・・
どなたかお持ちでしたら「譲ってくださ~い」「売ってるところ教えてくださ~い」

今回の尋ね人は「サックスおやじ」「マラソンおやじ」「世界史おやじ」「モミアゲおやじ」です。
吉報をお待ちしています。
oyaji.JPG
参考
昭和情景博物館
実相寺昭雄監督/題字・監修
企画・プロデュース/A-toys(Reo Anzai)
フィギュア製作/(株)エフトイズ・コンフェクト
いぬの生活
原型制作/朝隈俊男
3Dおやじ図鑑
外岡章暢/原型製作・監修
裏オヤジ

|

« 熱い再会、そして空腹・・・ | トップページ | ウッソ~!? »

友人」カテゴリの記事

コメント

オークションでよければ・・・
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A3%B3D%A4%AA%A4%E4%A4%B8%BF%DE%B4%D5&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

投稿: のぐのぐ | 2004/11/25 18:53

あぶない!アブナイ!早く忘れなくちゃ!
私 影響されやすいから・・・
当分 コンビニに寄るのはやめておこ~っと・・・!

投稿: なお | 2004/11/28 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/2063099

この記事へのトラックバック一覧です: 尋ね人:

» 11月25日巡回記録 [ヘタレヲタのダメダメ出張日記(仮)/ネクサス!]
ビジュアルウェア、VGA解像度で7万円のメガネ型ディスプレイ −2メートル先に42型のディスプレイが出現 [情報元:AV Watch] 何か似たような製品、どっ... [続きを読む]

受信: 2004/11/25 20:43

» [フィギュア]最近は自重してます。 [りたりんのマターリBlogヽ(´ー`)/]
ということで、堀内正美さんのBlogの件もあったのでフィギュアについて語ってみる。 ヲタクのご多分に漏れずおいらもやっぱりフィギュアには心躍らされる訳でして、前... [続きを読む]

受信: 2004/11/25 21:31

« 熱い再会、そして空腹・・・ | トップページ | ウッソ~!? »