« 愛しの蕎麦 | トップページ | 他を思いやるこころ »

緊急告知!!

新潟県中越地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
また、被害にあわれた方々には、この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

さっそく僕たちのNPO法人「阪神淡路大震災1.17希望の灯り」のメンバーと神戸の若者たちが連携して、「みなさんへのカンパと激励のメッセージ集め」を始めました。恐怖と絶望の中に置かれ苦しいとは思いますが、お力を落とされませんように。全国の仲間と力を合わせ、みなさんのご支援をさせていただきます。
特定非営利活動法人「阪神淡路大震災1.17希望の灯り」
代表 堀内正美

新潟県中越地震で被災された方々への「カンパと激励のメッセージ」のお願い

ご協力いただける方は、下記口座までお振込み下さい。激励のメッセージはこの「BLOG」又は「HPのメール」でも受付けています。

:郵便振替口座名「希望の灯り」口座番号01120-7-70117
:メッセージの欄に「地震」と明記してください

:送付先〒651-1131神戸市北区北五葉1-13-1レ・アール3F
 特定非営利活動法人「阪神淡路大震災1.17希望の灯り」事務局
 TEL:078-595-2800 FAX:078-595-2801

|

« 愛しの蕎麦 | トップページ | 他を思いやるこころ »

お知らせ」カテゴリの記事

市民活動」カテゴリの記事

コメント

僕は今オ-ストラリアの大学に行ってるんですけど、小6のときに自分自身神戸で地震にあってるんで今回の新潟での地震の二ュースを知ったときかなり自分の過去がフラッシュバックしてきてひとごとには思えませんでした。オーストラリアは地震がない国なのでとても安心して生活していたんですが、こっちで知り合った新潟出身の友達の母親が今回の地震で行方不明になっているとの情報も入ってきて、突然起こる天災の怖さを身にしみて感じます。今回の地震で亡くなった方々もまさか自分が地震で死ぬとは思ってもみなかったはずなのにのに現実にそれが起こってしまった。本当に一寸先は闇という表現しかできないようなこの悲惨な出来事を10年近く前に同じように経験した立場から、今回の地震で亡くなられた方々や怪我、精神的ショックを負われた方々、その家族や友達の方々にありきたりな表現しかできないけど、伝えたいです。”頑張ってください”と。

投稿: だいがくせい? | 2004/10/24 17:34

私の姉も新潟におります。電話もつながらずやっと連絡が取れたメールで、無事であることがわかりホッとしております。
夕べも神戸の地震にあわれた友達からそのときの様子を聞き、改めて震災の怖さを知りました。
ささやかな力ですが一緒に協力できたらと思います。

投稿: なお | 2004/10/24 21:49

豊岡の水害でびっくりしたと思ったら、新潟のひび割れた道路や街、避難所の人々がテレビに写っているのを見て、10年前の神戸に引き戻されるような不思議な感覚。
 豊岡水害での、某県庁の対応、全然機能してないように見える。それを尻目に社会福祉協議会やNPOなど民間のボランティアはさっさと出発したようだ。新潟については、マスコミ・行政の対応を見届けたい。果たして10年前より進歩しているのだろうか…
民が官に対して一番イライラするもの、それは「スピード」だ。

投稿: 風月斎 | 2004/10/24 23:33

私はここにコメントする事を躊躇していました。そして今も悩みながらこれを書いています。私は幸いにして今まで大きな災害の被害を被ることなく生きてきました。そんな私が本当に被災された方々にありきたりな励ましの言葉を言っていいのかを・・・。まだ幼いお子さんを亡くされた方や身内の方、親しい友人を亡くされた方々に私のその言葉はどれほどの救いになるのだろうか?むしろ呪いの言葉のようになりかえってその方たちを傷つけてしまうのではないかと・・・。励ましの言葉は時に人の心を傷つける事があるとかつてお子さんを失った友人に言われた事があったから・・・。それでも遠くに居て何も出来ない私の励ましの言葉でこれからの人生を歩くきっかけになればいいと願っています。「頑張って下さい」

投稿: びんちゃん | 2004/10/25 09:30

初めまして!石橋保さんファンサイトを制作・運営しております、やすよと申します。
ウルトラマンネクサスに堀内様がご出演と存じ上げてから
「FACE」並びにこちらのBLOGを拝見させて頂いておりました。
一つ一つのコンテンツの内容が非常に濃く、堀内様の素敵なお人柄が伝わってくる
素晴らしいサイトに感動しっぱなしです。。。

私は生まれは神戸、育ちは阪神間という者で、阪神大震災に遭った一人です。
堀内様が神戸にお住まいで、HANDSの活動をされていることは以前から存じ上げていたのですが、
私は何も出来ないまま今日まで至っておりました(-_-;)
今回、新潟県中越地震の被害に遭われた方への激励メッセージとカンパを募集されているとのこと、
勇気を持って書き込みさせて頂きます。

メッセージ
=================================================================
新潟県中越地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈致します。
また、被災者の皆様、お見舞い申し上げます。
精神的にも肉体的にもかなりの疲労・ショックがおありかと思います。
お気持ちお察し致します・・・。
私は阪神大震災を経験した者なのですが、震災に遭ったからこそ、
今までの生活のありがたみや人の優しさ、力を合わせて再興していく、
今を一生懸命生きる、という大切なことも学べたように思います。
今生きている、ということは何か意味があると思います。
頑張って下さい!!
=================================================================

よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ネクサスでのジェントルで落ち着いた感じでいて怪しい松永管理官(笑)、
毎週楽しませて頂いております。
金八先生での、デイケア・センターの所長さんも楽しみにしております!
それでは、お身体にお気を付けて頑張って下さい。
(いきなりのメチャ怪しい書き込みでスミマセン・・・(ーー;))

投稿: やすよ | 2004/10/25 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/1761145

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急告知!!:

« 愛しの蕎麦 | トップページ | 他を思いやるこころ »