« 雨男のつぶやき | トップページ | 満ち足りた時間 »

時間がない

 玄関ドアを開けると、そこは、雨雨雨雨雨+風風風
「やっぱり打ち上げ行くのやめようかなァー、こんな日に六本木・・・でも、こんな日にしたのは台風のせいだし、製作スタッフは準備してるだろうし・・・雨もまたよし!濡れて行こう!」
ポジティブな僕が顔を出した。
傘は大きめ、レインコートのボタンは上まで閉めて、ズボンの裾は、まくりたいけどまくらない。
あくまでもダンディーさは忘れない。これで準備よし!

 ドアを開ける。ザァーザァーザァーザァーザァーザァーザァーザァー
「アッ~どうしよう???」でも迷う・・・そんな時、口から歌が漏れた
「♪都会では~自殺する~若者が増えている、けれども傘がない・・・」ちがう?
「どんな歌だっけ?そんな歌詞じゃない。♪都会では~自殺する~若者が増えている、けれども傘がない・・・」どうしよう?気になりだした。

 井上陽水さんのこの歌「傘がない」は、演劇科の学生の頃、いまでは劇作家になっている「二口剛」という友人がよく学生食堂で歌っていた。その頃の僕はといえば、学生運動に明け暮れていて、歌といえば、デモのときや集会で歌う「ワルシャワ労働歌」や「インタ-ナショナル」しか知らなかった。
歌っている剛について、そっと口ずさんでみる。いい歌だ。それ以来、「傘がない」は僕の青春時代の思い出の一曲になった。しかしその頃、井上陽水さんが歌った「傘がない」を聴いたことはなかった。
僕の耳にいまでも残っている「傘がない」は剛の歌声だ。
「苦しいことや悲しいこともいっぱいあったけど、いい時代だったなァー。そうそう、雨といえば三好善之(?)の、♪雨に~濡れながら~たたずむ人がいる・・・こんな歌もあったな・・・」
アッ時間がない

打ち上げの様子は後日お楽しみに~行ってきま~す。

|

« 雨男のつぶやき | トップページ | 満ち足りた時間 »

ぼやき」カテゴリの記事

コメント

 堀内さんの歌聞いてみた~い!
そんなシーンのある作品をご存知のかたは教えて下さ~い。
(あるのかな???)

投稿: なお | 2004/10/21 18:25

私も聞いてみた~い!!
あんなにいい声だから歌声もきっと素敵なハズですよね(^^)

投稿: エミリー | 2004/10/21 23:31

私も是非聞いてみた~い!
出来れば鼻歌じゃなく
CDで出してください。

投稿: びんちゃん | 2004/10/22 13:08

「傘がない」思い出されました?
「・・・けれども問題は今日の雨、傘がない・・・。」だったと思うんですが・・・。
だけど、秋の雨は濡れちゃだめですよ、芯まで冷えるから。

投稿: Qまま | 2004/10/23 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59820/1736850

この記事へのトラックバック一覧です: 時間がない:

« 雨男のつぶやき | トップページ | 満ち足りた時間 »